見出し画像

おかあさんといっしょ〜幸せ〜

母が今年もお節の準備を始めました。
毎年全部手作りしていて、
デパートで取り寄せたりしたことがありません。

お節料理大好き!
って言う人もそんなにはいないのかなぁと勝手に思っているのですが、
やはりお正月を感じる大切な食事ですよね。
我が家では雑煮はすまし汁、そして家族の大好物のぜんざいも炊いてくれます。

インドネシアで幼少期を長年過ごしたこともあり、
「ルンダン」という牛肉をココナッツミルクと香辛料で煮込んだ辛いお肉料理も。
これはとても日持ちがして、クセになる味で大好きな料理です。

私はとある時期、食卓(家族との食事)が苦手になり、
その後料理をすることや、何が食べたい!などの欲求が
ほとんどなくなってしまったことがありました。

今でもその名残りで、料理をすることに興味が持てないままです。
なので、母に甘えたまんま私は食べる専門です。
(やればできるんですよ!ほんとは!)

2年ほど前に父が亡くなって、母と2人暮らしになりました。
突然の別れだったので、母は相当ショックを受けて
立ち直るには時間がかかりましたが、
少しずつ少しずつ元気になって、
最近は大好きなお菓子作りや健康のために運動したりと、
かなりアクティブな毎日を送っています。
私より何倍も働き者でパワーがあるんじゃないかな…


年末の繁忙期ですが今日は仕事が休みだったので、
朝から母とダイニングで会話。
他愛もない話をするその時間が最近は妙に愛おしく
とても大切な時間だと感じます。
これまで、子として与えてもらうばかりで
そしてまだ今もその状態であることが
なんとなく申し訳なく、
ささやかな母との時間を感じ味わうほど
もっと恩返ししていきたい気持ちが湧いてきます。

自分の子供を持つという生き方は今世では叶わなかったですが、
おそらく憎み合って過ごす親子もこの世界にいることを思えば、
私は親の有り難みを感じられる生活を送らせてもらえて幸せです。

来年からまた、心配をかけてしまう状態になりますが、
必ず母にあの時の選択は間違いじゃなかったと胸をはって証明したい。
お世話になりっぱなしのままでなく、
母にも良い娘をもって幸せだったと思ってもらえるように
残りの人生を生きて行こう。

おかあさんといっしょに楽しく笑って残りの人生を過ごせたら
私の今世での目標を一つ叶えたことになるんじゃないかな。
そんなふうに思う年の瀬2023でございます。

面白くもなんともないはなし。。。
ちょっとしんみり。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?