見出し画像

積極的に日光浴をしましょう

植物と同じようにわたしたち人間にも、健康な身体をつくる上で「日光浴」はとても大切なものです。
ここでは日光浴の効果についてふれみましょう。

○精神安定に効果的

日光浴をすると脳の中に「セロトニン」という幸せをつかさどるホルモンが分泌されます。このセリトニンの分泌によりストレスの軽減メンタル面の不調を緩和してくれる働きがあります。
「セロトニン」は日光浴以外にも、有酸素運動をすることでも分泌されます。そのため、太陽の下で軽いストレッチウォーキングを行うとより効果的でしょう。

○ビタミンDの生成に

人は紫外線を浴びることにより体内でビタミンDを生成します。このビタミンDは「骨を丈夫にする」働きがあります。肝臓や腎臓が活性化し小腸からのカルシウムの吸収を手助けしてくれます。
また免疫力のアップにもひとやくかってくれるので積極的に行いたいものですね。

○体内時計の調整

日光浴は、朝起きてすぐにおこなうことにより体内時計をリセットしてくれる働きがあります。この体内時計のリセットは、質の良い睡眠をとることに大きな役割をはたしてくれます。不規則な生活をしていると体内時計がくるい、睡眠を取るべき時間になってもなかなか寝付けないなど、睡眠に障害が生じます。毎日決まった時間に起床し、日光を浴びて体内時計をリセットし、質の良い睡眠がとれるようこころがけましょう。


日光浴の時間は10分~30分ぐらいが良いとされています。過剰な日光浴は紫外線の浴びすぎとなるので、皮膚などにダメージがかからないように日焼け止めクリームや帽子、長袖を着るなどの対策を行いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?