頭に浮かんだことを書いてみる

今日も残り約あと1時間

#毎日投稿

を目標に書いてあるけど、今日はこれと言ってかけるほどまとまった内容がない。

なので、今日の朝から感じたことを思い出した時系列で並べてみる。

起床
今日は、朝の時間を使ってアウトプットの練習をひとつやりたかったので、いつもより30分早く起きた。
いつもは起きて、仕事の準備をして出勤するが、自分のしたいことを挟むことで、仕事のために早起きしたという感覚が減って、自分の意思で早起きしている感が増した。

通勤
職業柄、転勤前は職場の近くに住んでいたので通勤という感覚があまりなく、転勤後に電車通勤をするようになって、同じ時間に通勤している会社員の多さに驚いた。みんな、何食わぬ顔で電車に揺られているがそのような状況をどう受け入れているのかすごく気になる

始業
今日はこの時の感覚が1番鮮明だった。
自分の席にすわり、パソコンの電源を入れた時

「え、またこの仕事するの?!」

何を言ってるんだと、自分でも思うが
あまりの連日のルーティンワークに改めて驚いた
転勤して、2ヶ月とちょっと、
転勤後はあれだけ、早く慣れたいと思った通常業務も、慣れ始めたら早くも飽きるのか?自分よ。どれだけワガママなんだ。
それにしても、周りの同僚たちは同じ持ち場で同じ仕事を何年、何十年もやってるのだからすごい。というか、おそらく彼らはそれを望んでいて、毎日同じように仕事をして、同じように仕事がおわることを望んでいるのだろう。批判とか否定しているのでなく、その辺のそもそもの考え方が自分とは違うのだろう。だから、話していて、前提の価値観が違くて、話が噛み合わないこともある、モヤモヤすることもある。が、そのモヤモヤがなくなったらいけない。

午後
今日は激烈集中して仕事した
ワークライフバランスというが、残業をしないとか、プライベートを充実させるとか有給たくさんとるみたいな意味で使っている人が自分の周りには多いが、それだけではないと思っている。

1時間の密度を上げるのもワークライフバランスのうち。

いかに1時間の濃度をあげ、効果的に仕事をして、定時にさっと帰宅するかに全集中

だって、自分には仕事以外にやりたいことがたくさんあるから、ダラダラ仕事してる暇はない

帰路

電車で居眠りしてしまった。
多分ほんのわずかな時間だったが、無茶苦茶気持ちよかった笑

帰宅

最近は家についた瞬間のテンションを意識している
笑い声と笑顔とオーバーリアクション
パパが帰ってくると家が明るくなると思ってもらいたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?