見出し画像

#25 やってきましたスリランカ🇱🇰

さて、フィリピンを後にして、やって来ましたスリランカ🇱🇰

正直、旅に出る時にはスリランカは来る予定は無かったのですが、調べてみると面白そうだったので立ち寄ることに✈️

スリランカと言えば?首都の名前が長くてデザートみたいなやつ!ってイメージしかなかったんですけどね笑(スルジャヤワルダナプラコッテ)地図帳で昔探したっけな〜っと。

まずは、実質首都(?)のコロンボに数日滞在して、今回のスリランカ1番の目的地シギリヤロックを見にシギリヤへ向かいます(シーギリヤ?)シギリヤの前にキャンディという街にも一泊。坂のある街で、宿の部屋の前から見る景色が最高でした♪

キャンディまでは鉄道旅。一緒になったスリランカの大学教授が席確保からトゥクトゥクの手配までいろいろお世話になっちゃった♪スリランカ良い人沢山だったな〜

コロンボのシンボル。ロータスタワー
現地バスは安くて100円もかかりません
コロンボからキャンディは🚃で
通勤ラッシュはスリランカにもある
キャンディの宿の景色
部屋の中も綺麗!これで一泊1,200円くらい
猿が良く遊びに来たっけ
ホットドッグは50円
大盛り飯は400円くらい

キャンディからはダンブッラでバスを乗り換えシギリヤへ。ダンブッラでなかなかバスが来なかったので、スウェーデンのムアさんとトゥクトゥク相乗り🛺この後はインドネシアに行くらしい

ダンブッラでランチ


そして、無事、シギリヤ到着!
シギリヤ着いてまず、この景色見れるの反則では??

はい、シギリヤロックでございます!別名ライオンロック!スリランカ1番の観光地☝️たぶん

この日は宿の近くの小高い丘へ。ここは無料で夕日も綺麗♪お気に入りの場所になりました。ダンブッラという乗り換え地で買ったフルーツとともに。ジャングルどーん!って感じでこの旅1番グッと来た景色かも!

東南アジアとはやっぱり少し違う雰囲気を感じてます。

みかんとマンゴスチン
これは別日にまた来た

宿は一泊800円くらいだったんだけど、自然豊かで宿主も優しい方だった!しかも朝飯付きってえぐない!部屋が少しカビ臭かったけど、、

宿の朝ごはん

そして、翌日シギリヤロックへ!
入場料36USドル(5,000円強)するから上には登らないって人もちらほら宿にはいたけど、自分にとってはスリランカ1番の目的地だからね!ここはケチりません!

この岩の上に王宮があって住んでたって考えるだけでロマンでは??この目で見たかったんです!

では、ここからは写真でいきますよー!!?

下からでもすごい
高所恐怖症の方には厳しいかも。泣いてる人もいた
でもこれを登った後に見れるから感動すんねんな
ライオンの足
たまたま仲良くなった人
1,200段くらいあるって言ってたような。ここまで来たらラストスパート
そして到着!本当に住んでたんだ
RPG感すんごい
セルフィー

うん、やっぱりのぼってよかった!!!
写真じゃ伝わらないかもですが、結構テンション上がってました。特に登頂した瞬間!

結構お城とか遺跡を見る時って、この城どうやったら攻め落とせるかな〜なんて考えながら見るのですが、ここは無理やね。兵糧攻めしたくても水もしっかりあって難しい…

と、まぁ、そんなこんなでシギリヤさいこーう!!明日からは南下するぞ〜って時に宿の近くの木にぶら下がってるタイヤで遊んでて捻挫したので、しばらく療養旅に代わりましたとさ、、大事には至ってないのでよかったですが、ほんまアホ!!!!

ま、そんな日もありますね。つづく

こいつね🛞

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏