見出し画像

いざ、世界一周の旅へ🌏

こんにちは!
はじめまして!!
お久しぶりです!!!

北海道生まれの住所不定無職、ようです☀️

コロナ禍になり、何か始めようと書き始めたnote。
もう2年くらい?noteをお休みしておりました。
以前は学生時代(ギリコロナ前)に世界を放浪した経験を書いていましたが、だいぶ間が空いてしまったので簡単に自己紹介。

自己紹介

年齢:気づけば26歳になりました✌️男。
職業:無職。手に職もなし。
住所:ほぼ不定。一応住民票は北海道🌲
   最近は挨拶回り〜つって、
   農業バイトをしながら、
   道内外をうろうろしています。
資金:4年間真っ当に働き、
   僅かですが貯金が貯まる。
体重:社会人の4年間で15キロ増🍜
趣味:旅、カメラ、サッカー、ラーメン
   King & PrinceのDVD鑑賞、酒
彼女:なし

と、不要な情報も多々ありますが、まぁそんなところです🖐️

ウユニ塩湖にて

これから

タイトルの通り、
11月から世界一周の旅に行ってきます🌏
期間、行き先、目的(?)等々、ほぼ未定です!


なんで世界一周に行くかって?


旅が好きだから!

そして、旅をしている自分も好きだから!


シンプルですが、本当に上の2行が全てです。
好きなことをするのに、
旅に出るのに、
大きな理由なんていらないと思うのです。


もう少しだけ、詳しく書くと、、

コロナが流行り始め、緊急事態宣言が出ていた頃、僕は社会人2年目をスタートしていました。
緊急事態宣言中、家から出ることもできず、もちろん旅に出ることもできない。
悶々とした日々が続きました。

そんなストレスを少しでも解消すべく。
僕はAmazonで旅系の中古本を買い漁りました。
エッセイ本から旅行記、小説、絶景本など、おそらく100冊近く読んだと思います。
その他、普段ほとんど見ないYouTubeでいろんな旅系の動画を見ていました。

好きな本たち

そんな日々が続くうちに、今はまだ時期ではないけれど、いつか世界一周の旅に出たい!
そう思うようになりました。

一時の感情かもしれないけれど、コロナが収束した時、旅に出るという選択肢を未来の自分にプレゼントしよう!!
旅に出なかったら、何かに使えばいい。
そんな軽い気持ちで、社会人2年目から節約生活がスタートしました。

社会人1年目は、お金の使い方も分からず、同期の中でも浪費癖が酷いやつという認識が広まっているくらいで、給料日のたびに「次何買うの〜?」と聞かれるほど。

社会人1年目終了時点での貯金はマイナス20万円でした。
(なぜマイナスかというと、仕事で車が必要になり、格安中古車を購入するため、親にお金を借りたためです🚗ちゃんと返済しました笑)

ところが明確な目標があれば、人間ってこうも変わるのですね。

徹底的に自炊を始め、職場にもお弁当を持参(と言っても、おにぎりや焼きそばなど、簡単にできて且つ安いもの)。
服なんかも、ほぼほぼ買った記憶がありません。

さらには家賃を抑えるべく、築20年以上の格安物件へ引越しました。
学生時代のアパートよりも家賃は安かったです笑

そんな節約生活が続き、社会人4年目になっても世界一周をしたい!という思いが変わらず、むしろ強まっていたので、社会人4年目の11月(キンプリの3人が脱退発表した数日後)に当時の職場の上司に告げ、今年の3月末を持って退職をしました。
晴れてほぼ住所不定無職の仲間入り…

衝撃的なあの日

当時の上司も、「引き留めたい気持ち半分、羨ましい気持ちが半分」と、背中を押してくれました。
なんて言われるか不安だったので、凄いありがたかったです。

社会人として、1人の人間として、大きく成長させていただいた前の職場、職場の方々、関係者の皆様には本当に感謝しかありません。
大変な仕事もあったかもしれませんが、それ以上に楽しい思い出が沢山あること。
辞めた今でも、毎月のように飲み会やフットサルに誘ってくれること。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

と、この場を借りて、感謝の気持ちも述べさせていただきました。ありがとうございます🙇

社会人1年目。4年後こうなってるなんて…笑


そんなこんなで、
来月から世界一周の旅に行ってきます
🌏

資金はいくらあっても足りません。
帰ってきてからどうするの?
結婚とかは??

等々、悩みや不安は尽きませんが、それ以上にワクワクが勝っており、日々全集中して、ワクワクする方へ進んでいきたいと思います🌏
その先にはきっと何か見えてくるはず!
(と願いたい笑)

学生の時はいつも1〜2ヶ月の旅で、いついつまでに戻らないといけない、、といった縛りがありましたが、今回は期間も行き先も未定の旅になります。

自分が思った方へ進む旅。
時に立ち止まり、振り返り、でもワクワクする方へ行ってみるぞ〜🚶

北海道

と、長くなりましたが、そんな感じです👌

何かSNSで情報発信しようかとか。
まだ未定な部分も多々ありますが、どうか暖かくお見守りください♪

あ、それと旅に出るのを認めてくれた親、兄弟、親戚、友人のみんなにも感謝やで🙏
心配事増やしてごめんな。

でも、自分の人生、
命を大切にして行ってきます🌏

皆様も、応援メッセージ、アドバイス、時には厳しいご指摘?よろしくお願いします🤲


追記
学生の時の旅で、残りのヨーロッパ編、アフリカ編、南米編がまだ書けていないので、余裕があれば、巻きで書いてみますが、厳しいかも🙇笑

ウユニ、また行くからな〜!

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏