見出し画像

#11 #ライブレポ見習い 期間限定拡大版 2021 3/23 @tora

3月迄諸事情で火曜日が無理だったんですが、この日は稼動可能に。久しぶりtoraにいってきました。#10で記述しましたが、スマフォ忘れてしまい職場→家に取りに帰る羽目に。。。三和商店街とこブラつきたかったのに😞


画像1

画像2

間に合いました(ブレちゃった)尼のtoraです。三和の商店街んとこ寄りなんで阪神の尼からやったらまーまー歩いて横丁入るとあります。

●嶋津良雀(サンサンタウン)

主催の嶋津さん。ソロは初だそうで、
めっちゃ自由すぎました。打ち込みにピアニカ、リコーダー、タンバリンと叫び声。

ライブハウス通い猛者のおひとりの方
でよく現場が被ってました。特にknave界隈ですね。共通の顔見知りさんもいてたりします。
感覚でやってるだけど、これは普段ライブハウス通いで鍛えられ培われるんでは?と、ふと思いました!好きは強い!

バンドも気になりました。ノイズ系らしいです。

●べーしょー

ささやきの歌声が特に良いSSWさん。
アコギとエフェクター使い。聴き入っちゃいますね。
それとtoraの照明が綺麗に彩り、
スモークガンガンに焚かれて会場の雰囲気が先程とガラリと変わってたのが感動モノでした。

●目下奴言水 from 穢土川番狂わす(もっかどごんすい ふろむ えどがわばんくるわす)

以前はガットギターでポロンポロンと弾き、バンドとはガラリと違うスタイルでした。前回からエレキ🎸シンセ軸にルーパー使った方向もはじめたもっかど氏。また、こちらもバンドとは違う方向。ソロの幅が広くなってます。今回は🍕でいうとハーフ&ハーフやコンボ4的な塩梅(お得で美味しい)両方ありの内容でした。観ててとても楽しい、ホント多才ですね。
ソロとバンドが繋がってるのといえば、夜売りという曲。ソロの方はバンドでやってる夜売りに登場する彼が若い頃の唄で、こっちは原曲という扱いで区別し、ひとつの物語になってるそうです。穢土川の極楽集の曲って他も物語になってて繋がっているって前キャスで言ってました。深い。

語りから火事に関連した「火の用心」と打ち込んでいく楽曲。かっこよかった!そして、ガットギターのユートピア(仮)!(去年配信オンリー期間にめっちゃ聴いてた好きな曲)聴けて感激!
朗読もあって、引き込まれます。
語り→夜売り(原曲)に、最後はHARU(これyoutube にあります)。配信あるんで観てもらった方がいいと思います。(レポの意味は?)


ソロの撮影はオッケー(なはず)
#ご査収ください  

画像3

●小椋一親(QLIP)

トリは小椋さん。初ソロだそうで。嶋津さんのリベンジ生誕祭の為に打ち込み仕込んで、QLIPの曲お披露目。透き通るキー高めの歌声。歌詞暗いんですけどMCでおっしゃってましたが、楽曲はシンセPOPSのキャッチーなメロディ。ユルめトークの楽しいライブでした!
演奏終わってからご挨拶。
「よっしさん?」覚えてくださってて感激でした!

toraのコンピCDでRomance(ピンク色)が1番のお気に入りで、他も気になったのでお迎えしました!暗転の時、チキマのスーパースターかかってたし♬

画像4

右はコンピCD第一弾の青ジャケの。
左はtoraに出てる演者さんがこのCDの為に描き下ろしした楽曲集「街の木陰」
オススメされたのでこちらもお迎えしました!

配信のURL貼っておきます↓

4/5迄観れます。

時短営業が続いておりますが、それなりにライブを楽しむことが出来るのは嬉しい限りです。
こちらの拡大版もあと最終まで5回となりました。次回のライブレポも楽しみにしてください。
最後まで読んでくださりありがとうございます♪


ライブハウスのバーカンへ。支援します。