見出し画像

演奏会で睡魔に負けてしまうのはマナー違反?


年の瀬が近づくと何故か演奏会に足を運びたくなる

どうも、私です。
20代になってから寒くなると、何故か演奏会に足を運びたくなります。
理由として考えられるのは、吹奏楽の現役時代に一番楽しかったのが冬だったからなのかもしれないです。
夏はコンクールで結構キツキツでハードな日々を送っていたので、楽しかったかと言われると、うーんという感じ。今となればいい思い出だけど、もう戻りたくない笑

でも冬は、いろんな場所でクリスマスコンサート的な感じで、大衆受けの良い曲やクリスマスソングを演奏したり。
老若男女問わず、いろんな方が知っていて楽しめる曲を演奏できる。最高!
知らないおっちゃんや子供が「アンコール!」って大きな声で言ってくださったり。嬉しかったなー。

(といっても、夏のコンクールで勝ち進めばコンクールは秋ごろまで続くわけだし、アンサンブルコンテストやらソロコンテストやら。寒い時期も勝負事はあるんですけどね。)


吹奏楽だけじゃなくて、ハンドベルも演奏していました。
ハンドベルはディズニーの知る人ぞ知る、「ドリーマーズ・オン・ステージ」のオーディションを通過して出演させていただいた、とっても大切な思い出!
ま、普段ディズニーで遊ぶような人間ではないんですけどね笑
でも、夢の国という代名詞を持つ場所で音楽できたことは嬉しかったですよ!

その名残で、冬になると、音楽の本質というものに触れたくなります。
音楽の本質と表現してしまうと、その定義は何?と理系の方は突っ込みたくなると思うのですが、まあ、クラシック音楽だと思っていただければおkです!

そんなこんなで現在、いろんなチケットのサイトや楽団のSNSを物色している私ですが、その中でちょっとじっくり考えたくなるようなことが頭に浮かびました。



演奏会中の居眠りはマナー違反なのか?

演奏会のジャンルにもよると思うのですが、大きくて音響もしっかりとしていて、イスがフカフカなホールで開催される演奏会って、ちょっと眠くなりませんか?

私は音楽経験者ですが、正直に申し上げますと、現役時代に勉強のために足を運んだ演奏会なのに居眠りをしてしまうことありました笑

私は、演奏会で居眠りしてしまうのはマナー違反だとは思いません。
もちろん隣の人に寄っかかったり、いびきをかいてしまうのは、人の観賞の妨げになっているのでマナー違反ですよ!

でも、眠くなってしまう演奏会って、あたりだと思うんです。
理由は、リラックスできている証拠だと思うからです。

言葉が悪いですが、ヘタクソな演奏聞いてどうですか?耳障りでイライラしませんか?
とてもじゃないけど、音楽に癒されに来たのに、それどころじゃないですよね笑

でも、耳に馴染む心地よい音楽で満たされている会場にいれば、そりゃリラックス効果大ですから、、、眠たくなっちゃいますよ、、、ね、、、?

だから、演奏会で眠くなることは、私は別に問題だとは思いません。
もちろん、高いお金を払ってチケットを購入するわけだから、それも考えると眠くならないような対策もとるのが吉ですが。


でもプレイヤーに失礼じゃない?

そう思いますよね。
もちろん居眠りしている観客に、あまり良い思いをしないプレイヤーもいると思います。練習大変だし楽器ってデリケートな上にすごいお金かかるんですもん。

これはあくまでも現役を引退した私の意見であることを前提に読んでいただきたいのですが、私は失礼だとは思いません!

そもそも、演奏中は観客の姿は照明とか心の余裕の問題で、あまり見ない!てか見えない!

照明が当たると、とてもまぶしい


あとは、観客の表情がわかると緊張しちゃうから、観客は全員ジャガイモだと思ってステージに立っているプレイヤーもいますよ笑


演奏会で居眠りしないためにできること

でも居眠りしないのが一番です。
寝るなら家のベッドで寝なさいって話ですもん。笑

なので、以下は私なりにやってきた3つの対策です。

①曲の予習をする
音楽やバレエをやられてる方はご存じかと思いますが、クラシック曲は物語形式で構成されているものが多いです。
その構成を知っていると知っていないでは、音楽の楽しみ方もだいぶ変わってきます。
楽団によって表現の仕方にちょっと違いがあったりするので、予習でyoutubeなどでいくつかの楽団の演奏を聞いた後に、ホールで生演奏を聞くと「ほ〜こうきたか〜」みたいな感じで能動的に演奏会を楽しめるのでオススメです!
また、演奏会後に記入するアンケートの内容も濃くできるので、プレイヤーの方への応援にもつながると思います♪


②演奏会中に血糖値が上がらないようにする
要するに、食事を摂るタイミングですよね。
ご飯食べた後(食後30〜60分くらい)って、血糖値が上がって副交感神経が有利になるので眠たくなっちゃうのが人間です。人間だけじゃないけど。
だから、演奏会の前にガッツリと何かで胃袋を満たすのはあんまりオススメできないです。
でも、空腹でお腹が鳴ったら恥ずかしいって気持ちもわかります。
だから腹持ちが良いものを、自宅で食べて終演まで持たせるとか、飲料で誤魔化すとか。
案外いけるので、頑張ってください!


③夜にちゃんと寝る
これに尽きるんですよね。結局!笑
生活リズムを整えましょーう!


これくらいなんですけど、他にあれば是非参考にしたいので、コメントで教えていただければと思いますm(_ _)m


以上です!



音楽はいいですよー。
現役戻れるなら戻りたいけど、技術が…衰えてる笑

実はつい一年前まで楽団に所属していたんですけど、いても迷惑になるだけなので、退団?というか練習参加できなさすぎて強制退団になりました笑

今後は趣味程度で楽しんでければいいかなと思います!
(今はこの前、母親にプレゼントでいただいたシンセサイザーにハマってます!独学だとマスターできそうにないです笑。国家試験が終わったらどっぷりと浸かりたいですねー ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ )


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?