見出し画像

2年法人営業をやって、今年総務に戻ってきたよ、の話

前置き

昨年に引き続き、総務バックオフィスのゆるふわコミュニティ「SOU-MU部」のアドベントカレンダーに寄せて。

事の始まり。

事の始まりはかれこれ3年前くらいに遡ります。
ずっと総務畑でお仕事をしてきて、当時勤めていた会社からの突然の移動事例で法人営業のお仕事をすることになりまして。
総務のお仕事大好き人間だったので、その時は、まさに青天の霹靂、顔面蒼白。
男気じゃんけんのつもりで、精いっぱいの強がりではったりをかまして引き受けてやったぜ、って感じです。
その当時の気持ちはこちらのnoteを見ていただけるとうれしいです。

経過と現在。

持ち前のポンコツぶりをいかんなく発揮しつつ、総務の仕事に未練たらたらで営業の仕事をしていたわけですが、今年2022年の2月に一念発起して転職。
必死で何社も何社も選考を受けて、やっと内定をいただけたのが現職です。
現在は、庶務総務を中心に情シスのお手伝いもしながら働いています。

営業職とわたし

もともと総務の仕事オンリーだったころは、フロントに立つ営業職の人々を違う人種だと思っていたし、昔々八つ当たりのサンドバック代わりにされたこともあって苦手だった、というのが正直なところです。
「非生産部門」とか「稼いでない」とか「俺たちが食わせてやってる」とかね、わざわざ口に出して言う人もたまにいるものです。

そんなネガティブな気持ちが吹っ飛ぶくらい、営業をやったら、総務の時には考えられなかったほど、いろんな社外の方と出会いました。
近しい業界の営業さんたちで仲良くしてくれる方にもたくさん出会いました。
ペーペー駆け出しのわたしからしたら、みんなすごい人!
そしてみんないい人だった!
営業さんに一方的にネガティブな印象持っててごめん、と思いました。

そして総務にもどったわたし

法人営業の仕事をやって、わたしの総務の仕事の仕方がなんか変わったのか、というと、あんまりそんな気もしません。
でも自覚はないけど、きっとなんかかわってるんだろうなぁ、と思います。
現場で当事者として動けたことは、しんどかったけど、とてもよかった。
今までは管理部門の端っこから、断片と想像だけで感じながら仕事をしていたものが、実際やってみて、うぎゃーってなりながら過ごした日々。
振り返れば、あれはあれで楽しかったのかも、と結論付けています。

今日も変わらず、トイレのペーパータオルを補充し、会議室の椅子をそろえて、宅配便を受け取っています。
ホワイトボードの消し忘れも消してまわります。
ずっと、こういうのがやりたかったんだよなぁ。
世はこともなし。

末尾になりますが、「会社のお母さん、いりませんか?」という地味な活動もしております。
もしご興味がありましたら、お気軽にお声掛けくださいまし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?