見出し画像

会社のお母さん、いりませんか?

「誰に聞いたらいいか分からない」「誰に頼めばいいか分からない」そんな雑多なお困りごとを拾うような、会社の何でも屋さんやお母さんみたいな存在をお求めの企業さんいらっしゃいませんでしょうか?

本業がありますもので、平日毎日2時間程度とか、週に2日くらいとかのペースでお手伝いさせていただけたら、と思っています。
毎日フルタイムで雇うほどではないものの、ちょっと頼みたいみたいなことがあれば、ぜひ。

少し自己紹介を。
わたしは、もともと前職から総務のお仕事を10年やっていたのですが、現職で異動の辞令を受けてから2年近く営業職をしています。
会社全体の後方支援が好きで、やっぱり会社のお母さんをやりたい!オフィスの何でも屋さんでいたい!という思いが募り、このような投稿にいたりました。
※背景も含めてしっかり会社公認ですので、ご安心ください。

わたしにできることはこんな感じです。

【庶務、総務】
電話対応、来客対応、消耗品や備品の管理、オフィスの管理や保守、オフィスのお引越しにまつわるあれこれ、秘書業務っぽいこと、会社行事の企画運営、福利厚生の見直し、社内の制度を揉んだり運用したり、お中元・お歳暮の対応、アプリケーションやらツールやらライセンスやらの導入と管理など

【ちょっとした経理の補助】
領収書の回収・精算・とりまとめ、請求書の発行や送付など

【ちょっと人事っぽいこと】
新卒採用や中途採用のちょっとした媒体運用・面接・受け入れ準備・その他諸々の雑用、健康診断のお手配、社労士さんとのやりとり窓口など

【ちょっとした法務の補助】
雛形管理、締結のお手続き一式、締結済み文書の管理、顧問弁護士さんとのやりとり窓口など

【営業事務っぽいこと】
お問い合わせの初期対応からアポイント、初回くらいの商談対応、簡単な見積もり作りなど

【ちょっと広報的なこと】
社内報や社内メルマガづくり、会社Facebookページやしょぼい自社サイトのしょぼい運用など

【補足】
前職は250人くらいの規模でバックオフィス10人くらいのチームメンバーとして働いておりました。
現職では20〜50人くらいの規模で、一人総務でバックオフィス部門の立ち上げ(経理・人事は別メンバー)を経験しております。

少しでもご興味をお持ちいただける企業さんがありましたら、まずはお話しの機会をいただけますと幸いです。
お気軽にコメントやTwitterのDMにてメッセージをくださいませ!

https://twitter.com/ysm_nsmr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?