見出し画像

2024年3月末くらいのアセットアロケーション

こんばんは、ynsです。2024年3月末くらいのアセットアロケーションの報告です。また、当月中に行った取引についても簡単に触れたいと思います。
なお、ここに記載している内容は私個人の見解になります。いらっしゃらないとは思いますが、投資は投資者自身の判断と責任において行うべきものですので、その点はご了承ください。


2024年3月くらいに行った取引

積立

投資信託の積み立てを行いました。収入がほぼない状況なので、2月は2つのファンドを積み立てましたが、1つに減らしました。オルカンだけです。ideco、米ドル建てのETF2つは引き続き積み立てました。

売却

日本株を2銘柄売却しました。金融セクターの銘柄で思いの外評価益が出てしまったので、さっさと売るかとなりました。
海外の円建て投資信託を1つ全額売却しました。
それに加えてWealthNaviの一部を売却しました。為替差益もあってかなり大きな利益が出ていたので、最近は収入が少ないこともあって目先の現金を確保するために売りました。

購入

為替でドル建てでダウの犬の買い増しをするのが厳しいので、日本株のTOPIXで適当にPBRが低めでそこそこ配当がある銘柄を5つほど買いました。とはいっても単元未満で買いました。なので、ちょっとだけ。
それと手元に残した金融セクターの日本株銘柄1つを買い増ししました。

2024年3月末くらいのアセットアロケーション


2024年3月末くらい(1ドル=151.34円で計算)

持株会を可視化しました。全体の資産に対して自分がどれくらい突っ込んでるか気になったので。

VSインデックス


VSインデックス 絶対額で計算しているのでWealthNaviは一部売却により枠外へ

雑感

日経平均の伸びは落ち着きましたね。S&P500がこうなると伸びているのが凄いのですが、私が円建てでこのグラフを作っていて、この3か月で為替が10円動いているというのも影響がありそうです。私がもってる資産はちょっと減ってしまい、目標よりも下にいってしまいました。ただ、ここのところずっと収入が減っている状況の中で年初から資産が増えているのは間違いなく株高の恩恵を受けているので、ありがとう株高、ありがとう円安。
3月決算が締まったので、為替介入とか、円高に短期的に振れる可能性があると思っていて、それもあってのWealthNavi売却です。チャンスがあれば、それを原資に少し株を買っていきたいなと思っています。
では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?