見出し画像

「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」と「花木」

さあ、花金だ。

アメリカでは「TGIF(Thank God It’s Friday)」
フランスでは「Dieu merci c’est vendredi」
スペインでは「Gracias a Dios que es viernes」
イタリアでは「Grazie a Dio è venerdì!」

みんな神さまに感謝しまくりです。ネットでは「FriYAY(金曜イェーイ)」なんていう言う人たちも。(なんだか洒落ている。)

そう今宵は、世界中のみんなが待ち望んだ花金の夜。世界中が開放感に浸って自由の夜を謳歌する。空からは億千万の笑顔と、億千万の胸騒ぎと、億千万の煌めくお酒たちが降り注いでいることでしょう。ああ、なんてステキなんだろう。郷ひろみさん。

しかし、僕はブラックフライデー。
なんで「花の木曜日」なんてやっちゃったんでしょうかね。いやあ、参った。

ということで、花金のみなさん!
一足先に頭痛とむね焼けの海で待ってますよ!


はい。与太話もほどほどに。

トップの写真は富ヶ谷にお店を構えられております
「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」さんでの一コマです。

一風変わったもんじゃ焼きが有名なお店。
青カビチーズや、発酵させた羊肉や、鯛の醬などの「珍味」を用いまして、世界各国の「美味しさ」をもんじゃで表現されています。訪れるたびに奇抜な美味しさに驚きます。(もちろん、めんたいもちチーズ、ベビースターなどの定番ものもあります。)

ポルトガル料理屋さんの系列店であり、しれっとポルトガルワイン(ヴィーニョヴェルデ!)が飲めるところも、飲み助としては楽しい限り。鉄板を囲み、もんじゃで「世界の風を感じて」お酒を飲む。なんという愉快。ダイアモンドユカイさん。(ホッピーとポルトガルワインが仲良く並ぶお店がかつてあっただろうか。)

珍味とお酒が好きな方には、ぜひ足を運んでいただきたい銘店なのです。


それでは、また明日。




この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?