見出し画像

「しゃけ弁」と「イヤホン」

となりを歩いてる人が突然おおきな声で「ハイー!お疲れ様ですー!」って。ビックリしてしまうんですよ。

今朝なんか「ハイッ!」と元気にリアクションまでしてしまったもんだから「なんだコイツ。気味わるいなあ。」みたいな視線までちょうだいしてしまったではないですか。ああ、恥ずかしや。

ぼくの誠実な返事を、まごころを返してほしい。
返してたもれ!

あ、イヤホンにマイクついているアレのはなしです。
僕も自転車に乗って音楽なんか聴いていると、ついつい鼻歌が高じて熱唱してしまうタイプではあるので人のことはあまり言えませんが、、、

あの「ひとりごと」には毎度、「な!なにごとかッ!?もしや、僕に話しかけてる!?」みたいな感じでドキドキしてしまう。

ですよ、ね!そうに決まってますよ、ね!
、、、え、ない?


さて、与太話もほどほどに。
トップの写真は前夜のおかずに塩鮭を焼いたときに八割越えの確率で登場する、我が家のスタンダード『しゃけ弁』です。

おかずとつまみとお弁当。
どこでも千両役者を張れる塩鮭って本当に偉いですよね。

つまみとお弁当といえば、銀座ロックフィッシュの間口さんが書かれた「大人のつまみ弁当」という本。これ名著です。着回しのきく「いいつまみ」が盛り沢山に登場します。

飲み助でお弁当作られる方には大変おすすめの一冊。ぜひご一読くださいませ。


それでは、また明日。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?