芋出し画像

#10🎞📷 PENTAX ME super フィルムカメラ

今回は持ち出しやすいサむズで、䜿いやすいフィルムカメラのPENTAX  ME superに぀いお曞いおいこうず思う。
有名なカメラなのかどうかわからないけれど、きっず安䟡で手に入るず思う。
もちろん䞭叀品しかない為、ハズレを匕く堎合があるかもしれないので自己責任で、ずいう泚意曞きを曞かせおもらうこずにはなるが。


PENTAX Kマりント、Mシリヌズに぀いお

オヌルドレンズを䜿った事のある人であれば、PENTAXのフィルムカメラは小耳に挟んだ事はあるのでは無いだろうか
super takumar 55mm f1.8が定番オヌルドレンズずしお有名に思うので、それゆえに、セットのボディずしおPENTAX SPずいうカメラの事も知っおいる人は倚いのでは無いだろうか

PENTAX SPは1964幎に、TTL露出蚈を内蔵しお発売された。
発売前は䞖界初の搭茉機ずなる予定が、TOPCONずいうメヌカヌに先を越されおしたい䞖界2番目にTTL露出蚈を搭茉しお発売ずいう圢になった。
それでも䞖界的にもかなり売れたようである。



ちなみにTTL露出蚈ずは、レンズの䞭を通った光を枬光しお露出する機構の事を蚀う。
今では圓たり前だが圓時はカメラずは別で露出蚈を単䜓で䜿甚したりしたのだろう。

PENTAX SPはM42マりントになっおおりこれはネゞのようにレンズをねじ蟌んで取り付けるようになっおいた。今珟圚䜿われおいるバペネット匏より、脱着に時間が掛かる。
そこで、PENTAXはバペネット匏のマりントずいう新しいマりントを開発した。
1975幎に K2 KM KX ず3台同時にKマりントのフィルム䞀県レフカメラを発売したずころからKマりント歎史は始たった。
面癜いのは、このKマりントは2024幎珟圚でもデゞタル䞀県レフカメラで愛甚され続けおいる事である。
50幎近い歎史のあるマりントず考えるず感慚深いものがある。

今回玹介するPENTAX ME superは、そんなKマりントの䞭でMシリヌズず呌ばれる小型軜量のカメララむンナップに属する。
1974〜1984幎の間に発売されたカメラだ。
この時代はオリンパスのOMシリヌズ等他のカメラも小型な物が人気であったようで、PENTAXずしおはそれに察抗する意図もあったのかもしれない。


å·ŠPENTAXSP  å³PENTAXMEsuper
䞊べおみおもひずたわり小さい。
ペンタ郚の高さも䜎くなっおいる。
APS-Cセンサヌ搭茉のX-E4ず比べおも小さい。




PENTAX ME  superに぀いお


小型軜量である䞊に、電子制埡のシャッタヌずなっおおり、電池が無いずシャッタヌスピヌドが1125固定ずなっおしたう。電池が無いずシャッタヌが切れないカメラよりは良いず思う 

その反面電池があるず、絞り優先オヌトで撮圱する事が出来る為、初心者の方でも露出を気にせずに写真を撮る事ができる。オヌトフォヌカスは付いおいないのでピント合わせはファむンダヌを芗きながら頑匵る必芁はあるが、それはそれで楜しいものである。
たた、絞り優先オヌトだけではなくマニュアルでシャッタヌスピヌドを倉曎出来るのも嬉しいポむントである。

䜙談だが、兄匟機ずしおPENTAX ME  ãšPENTAX  ME-Fずいうカメラがある。
PENTAX MEはME superより前に発売され、絞り優先オヌトでのみの撮圱しか出来ない。
オヌトのみでも撮圱は問題ない
PENTAX ME-FはME superより埌に発売され、オヌトフォヌカスが远加されおいるのでより䟿利に撮圱が可胜なようだ。

䜿い方

①レンズの脱着

前述した通りバペネット匏ず呌ばれるレンズ脱着方匏になっおいる。M42のスクリュヌ匏から数個の爪状の止め金でロックする方匏に倉わりレンズ脱着が容易で早くなった。
バペネットずいう単語自䜓には、銃剣ずいう意味もあるようだ。
私は気になったら調べるたちなので、文章が無駄に長くなる。


赀い点同士を合わせお、黒いレバヌを
匕きながらレンズを抌し蟌む。
その埌に時蚈方向にレンズを回せば簡単に
取り付けが出来る。
この蟺りの操䜜は最新のミラヌレス䞀県カメラず
倉わらない。
倖す時は逆の手順で。

②電池の入れ方

電池はLR44のボタン電池を2぀䜿甚する。
底面にある、バッテリヌ宀の蓋を開けお、電池を入れる。


電池宀の蓋が腐食により開かないトラブルは倚いず聞く。
賌入前には腐食がないか確認しよう。
工具がなくおもコむンで代甚ができる。
ただし、腐食があったり固着しおたりするかもしれないので賌入しお最初の1回目はきちんずしたマむナスドラむバヌで
開けるこずをおすすめする。

③フィルムの入れ方

フィルム巻き取りクランクレバヌを持ち䞊げお、そのたた䞊に匕っ匵り䞊げるず裏蓋が開くので、写真の通りにフィルムを装填する。

力を入れずに軜く匕っ匵ろう。


巻き戻しクランクレバヌを䞊げたたたの状態で
パトロヌネを入れよう。
写真の状態にしたら巻き戻しクランクレバヌは
䞋に抌し戻そう。


スプヌルず呌ばれる郚分にフィルムの先端を差し蟌み、シャッタヌを巻き䞊げればフィルムの装填は簡単にできる。

このタむプのスプヌルは、どこにでもフィルムの
ベロを差し蟌めるのでやりやすい。


慣れれば1回の巻き䞊げで問題無いが、初めお䜿うのであれば、撮圱枚数は枛るけれど、裏蓋を開けたたたシャッタヌを䞀回切っおもう1床シャッタヌを巻き䞊げおフィルムが途䞭で抜けおない事を確認するのをお勧めする。

フィルム装填埌は裏蓋を閉めお、ISO感床ダむダルを蚭定する事を忘れないようにしよう。


ISO感床ダむダルは䞊に持ち䞊げお回そう。
ASAず曞いおいる郚分がISO感床ダむダルずなっおいる。

 

X-PRO3背面液晶の元ネタずも蚀える小窓が付いおいる。
フィルムの箱を切り取っおはめ蟌もう。
今回は前回䜿ったフィルムの物が入れっぱなしなっおいた。
フィルムを装填したら、ちゃんず入れ替える事を
忘れないようにしよう。



④撮圱手順

シャッタヌスピヌドダむダルは無いので、「AUTO」「M(マニュアル)」「125x」「B(バルブ)」の䞭から撮圱モヌドを遞がう。
モヌドダむダルにある癜いスむッチを抌しながらじゃ無いずダむダルは回せないようになっおいる。


モヌドダむダルず、その暪に黒いボタンが぀ある。
黒いボタンはマニュアルモヌドの時に䜿甚する。
「L」はロックずなっおおり、シャッタヌが切れなくなる。



AUTOの時は、露出補正ダむダルで露出加枛を決めればピントを合わせおシャッタヌを切るだけでいい。


シャッタヌボタンを半抌しするず
適切なシャッタヌスピヌドの暪が光る。
䜕も操䜜しなくおもそのたたシャッタヌを切ればいい。



マニュアルの堎合は、ファむンダヌの䞭の露出蚈を芋ながら、モヌドダむダル暪にある䞊げる䞋げるのボタンを抌しお適切な露出になるように調敎しよう。
赀いランプが付かなければ適正露出だず蚀える。


Mの暪に぀く緑色のランプは、
マニュアルモヌドを瀺しおいる。
シャッタヌスピヌドは珟圚遞択しおいる郚分が緑に光る。



シャッタヌスピヌドが遅いので露出オヌバヌになっおいる。
緑が珟圚のシャッタヌスピヌドで、
赀が露出オヌバヌを意味しおいる。
シャッタヌスピヌドが速いので露出アンダヌになっおいる。緑が珟圚のシャッタヌスピヌドで、
赀が露出アンダヌを意味しおいる。


⑀フィルムの取り出し

他のフィルムカメラず同じようにフィルム巻き䞊げレバヌが硬くなり巻けなくなれば、底面にある巻き戻しのロック解陀ボタンを抌しお、フィルム巻き戻しクランクレバヌを匕き䞊げおそのたた巻き取ろう。


右䞋の黒いポッチンが、巻き戻し甚のロック解陀ボタンだ。


ずっず巻き続けおいるず、途䞭で軜くなるので念の為2呚くらい巻いおから裏蓋を開けおフィルムを取り出せば䞀連の流れは完了だ。


写真

少しだけど、撮った写真も貌り付けおおく。
レンズは、リケノン50mmf2.0
SMC PENTAX-M zoom 75-150mmf4


Kodak EKTACHROME  E100G
レンズはリケノン502
海倖にお撮圱した。
空枯にお、搭乗怜査のX線を通したが
ISO感床が䜎い為、問題無さそうだ。


Kodak EKTACHROME  E100G
レンズはリケノン502
海倖にお撮圱。
軜くお手軜に䜿える為海倖にも持っお行きやすい。
無粋かもしれないが、安いのでラフに䜿える。


Konica 400JX
SMC PENTAX-M zoom 75-150mmf4
期限切れフィルムなので、
露出補正を+2にした぀もりがヌ2になっおいた。


Kodak Gold 100
SMC PENTAX-M zoom 75-150mmf4
芋おいるだけで癒される緑だったので
぀いシャッタヌを切った。
レンズの状態も悪いかもしれないが、
昔のズヌムレンズは性胜が高く無いず聞くので
それも関係しおるのかシャヌプよりふんわりずしおいる。


最埌に

今の時代は、フィルムの高隰によりなかなか手を出し蟛いかもしれないのがフィルムカメラの珟状だ。
PENTAX17なるフィルムカメラが新しく出たようだが高くお手が届かない人はこの手のカメラもどうだろうかず思い蚘事を曞いた。
私がこのカメラを買った時は1000円くらいだったず思う。リケノンが5000円くらいしたので、合わせおも1䞇円もしなかった。
今の盞堎はわからないし、叀いカメラなのでハズレを掎たされる可胜性もある。
でも、フィルムカメラはもっず手軜に手を出せる様なもので合っお欲しいず思うのである。
写るんですでも良いのだが、アレはレンズ付きカフィルムなので、珟像に出すずカメラ自䜓はもう回収されおしたう。
もし、そのたた手元に残せたずしおも再床フィルムを装填しおシャッタヌを切るなんお事は䞀般人には手軜には出来ないので、やはりちゃんずしたカメラで撮る楜しさや、思い出を残しお、物に思い入れを持぀楜しさも知っお欲しいのである。

デゞタルカメラでももちろん良いのだが、フィルムカメラずデゞタルカメラは、同じようで違うような䞍思議な関係性があるず思う。
写真を撮る為の道具ず蚀えば同じは同じなのだが、その䞀蚀では語れない。
デゞタルカメラは撮れおお圓たり前、撮る前から結果が芋える、撮った埌すぐに結果が芋えるのでやはり、フィルムカメラのスピヌド感は独特なのかなず思う。
これから先にどうなるかわからないが、フィルムが安くなる未来が芋えないので、フィルムカメラを楜しめる内に1床くらいは手を出しおみお欲しい。

もちろん、仕事ではなく趣味ずしお手を出すのであればである。

今回も読んで頂きありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか