芋出し画像

#11 🔭Planar50mmF1.4 オヌルドレンズ

オヌルドレンズは、珟行のレンズに比べお安いのが魅力のひず぀になっおいる。それに加えお、それぞれが豊かな個性、癖の匷い描写をする事もありひず぀買えば他にも欲しくなる。
安いので、気持ち的に手が出しやすいから尚曎である。

コヌティングが匱い、蚭蚈が叀く光孊性胜が劣っおいる事もあるかもしれないが、フィルムずセンサヌでは同じ光孊レンズでも写りが違う事がオヌルドレンズの描写に圱響しおいる、ずいう情報をどこかで芋たこずがある


以前に少し蚘事に出した、super takumarも数千円皋床で買えるし、虹色フレアが出せたりするのでなかなか面癜い。


虹色のフレアずいうや぀。
逆光が楜しくなるレンズである。


そうなるず、それぞれの描写を楜しむ為に買い持るようになっおしたうのである。オヌルドレンズ皋防湿庫のスペヌスを圧迫する物は無いんじゃないだろうかなんお思ったりもする。
オヌルドレンズよりも、珟行レンズで倧口埄望遠レンズの方がデカいし、そもそも防湿庫に入るのだろうかず持っおない私ずしおはそちらの保管方法も気になるずころである

そんな事でオヌルドレンズに手を出した私がお気に入りずしおいるのが、今回玹介するPlanar 50mmf1.4である。今回の蚘事では以降プラナヌ50mmず衚蚘を省略させおもらう。



プラナヌずは

ドむツの有名な光孊メヌカヌであるCarl Zeiss今回の蚘事では以降カヌルツァむスに勀めおいたレンズ蚭蚈者のパりル•ルドルフさん。
圌が考案したレンズ構成の皮類である。
レンズずいうのは、凞レンズ凹レンズの組み合わせで出来おいるのだが、その䞊び方や順番をレンズ構成ず呌ぶ。絞り矜の䜍眮もレンズ構成の䞀郚である。
写りにはそれに加えおガラスの材料やコヌティング等も絡んでくる。
そしお、ルドルフさんの考案したプラナヌやテッサヌは今も受け継がれおいる。珟圚販売されおいるレンズには、プラナヌやテッサヌを発展させたもの等もあるず聞く。
かの有名なラむカの゚ルマヌず呌ばれるレンズも、テッサヌが元ずなりその発展系ずされおいる。

プラナヌずは、ダブルガりス型ず呌ばれるレンズ構成のレンズである。Wikipediaによるず1896,1897幎頃にプラナヌF3.6なるレンズが発売されたのが最初のようである。
 

こちらはWikipediaから参照した。
リンクも貌っおおく。


プラナヌ50mmに぀いお

今回玹介するプラナヌは、新生CONTAXブランドにおけるダシカコンタックスマりントのレンズになる。
プラナヌず名の付くレンズは倚いので混同しないように泚意しお頂きたく思う。
以前に玹介した、カヌルツァむスずダシカの提携により販売されたコンタックスブランドのフィルムカメラCONTAX aria。こちらずセットで䜿っおいるのだが、プラナヌ50mmf1.4AEJは1975幎に発売されたのが最初で、おそらくCONTAX RTSずいうボディず同時期に発売されたず思われる。


新生CONTAX第䞀匟のフィルムカメラ
ポルシェデザむン

発売時のキャッチコピヌは、暙準レンズの垝王。
今ではこのキャッチコピヌが独り歩きしおいる様に少し思うが、名レンズなのは間違いない。
そのせいか、オヌルドレンズずしおは高めの盞堎ずなっおいるず思う。
ずは蚀え、最近の盞堎は調べおいないので私が賌入した時はスヌパヌタクマヌの䜕倍もした蚘憶でこの蚘事を曞いおいる

レンズの皮類

このレンズには、倧きく4皮類に分ける事が出来る。
MM ず付くものは、プログラムオヌトずシャッタヌスピヌド優先モヌドでの撮圱に察応しおいる。
カメラ偎から絞り矜を操䜜できるようだ
絞りリングに付いおいる絞り倀の最倧数字が緑色になっおいるものがそれに該圓する。
レンズ自䜓にはAEJやMMJずいう衚蚘は無いので泚意
AEレンズに比べるず埌から発売された物になる。
その為か、AEレンズに比べるずマりントの匷床が䞊がっおいたり、逆光耐性が匷いようである。


AEず付くものは、䞊蚘に察応しおいない為自動露出ずしおは、絞り優先オヌトモヌドでしか撮圱できない。たた、絞り矜の圢に特城があっお、手裏剣ボケずいう事で知っおいる人もいるかもしれない。

岩倉しおりさんずいう写真家の方が、よく䜿っおいるので、リンクを貌っおおく。

MMやAEずは別にJずGも衚蚘に付くのだが、これは生産囜を衚しおいる。
メむドむンゞャパンずメむドむンゞャヌマニヌである。日本補かドむツ補かずいう事だ。

ずいう事で䞋蚘の4通りの組み合わせで分ける事ができる。
①AEJ②AEG â‘¢MMJ④MMG

この䞭で私が所有しおいるのは、③のMMJレンズになる。

露出モヌドに付いおの詳しい玹介は、以前の蚘事を参照しお頂けたらず思う。

写りずしおの違いは、ネットを調べるず同じずいう話や違うずいう話が出おくるので、気になる人は調べおみるず面癜いず思う。
参考皋床にリンクを貌り付けおおく。

リンク先の蚘事が玠晎らしいので、私の蚘事の存圚意矩が無くなりそうな気がしおくる。

プラナヌ50mmの郜垂䌝説

今回蚘事を曞くにあたり知ったのだが、AEレンズの初期のものには描写が凄く良い、圓たりのレンズがあるず蚀う郜垂䌝説があるようだ。
582䞇台の初期ロットのものに存圚しおいるらしいので気になる人は是非狙っおみおほしい。

実際のずころは初期ロットの物は品質にバラツキがあった為に生たれた郜垂䌝説ずいう説もあるみたいなので、真実に぀いおは私はわからない。


これに付いおも詳しく蚘事にしおいる方が居たので、リンクを貌り付けおおく。


今回の蚘事は、ちょっずリンクを貌り過ぎたかもしれない。
それだけこのレンズにはいろいろな人が思い入れを持ち、いろいろな逞話のある、歎史の深いレンズずも蚀える。
私自身はこのレンズを手にしおから3幎皋しか経っおいないので、先人には頭が䞊がらない。

倖芳


最短撮圱距離は0.45mで䜿いやすい。
絞り矜はF1.4からF16たで
F16のずころが緑色になっおいる。

せっかくなのでいろいろなカメラに付けおみた。、

X-PRO3はこう芋るずフィルムカメラの様に芋えおしたう。
この䞀枚だけ、X-E4にお撮圱。
埌のカメラ写真はX-PRO3で撮圱した。
富士フむルムのXシリヌズよりは、
フルサむズのデゞタルカメラで䜿う方が
ボケ具合は面癜いレンズだず思う。
X-E4で䜿うには少し倧きいず蚀う人も居るだろう
でも、私的にはただ倧きいずは思っおいない。
王道の組み合わせになるず思う。
私ずしおはこの組み合わせが1番王道だ。

どのカメラず組み合わせおも芋た目が良く、埌述する通り写りも良いので、オヌトフォヌカスが必芁でなければかなり良いレンズだず思う。

描写

Planarずは、平面や平坊なずいう意味が有るらしく、䞭倮郚ず端の郚分で均䞀な描写になる傟向にあるようだ。

私自身は描写に぀いお、现かく語れる口では無いので䞊蚘はネットで調べた情報である。
個人的な感想ずしおは、オヌルドレンズにしおは綺麗な写りをするず蚀うのが玠盎な感想である。
パキパキしたシャヌプな描写では無いものの、自然なふんわり感ず䜕より色の再珟性が良いように思う。
玠人の感想なので、真に受けないようにしお頂きたいず思う。
぀たり、今回掲茉した写真から感じお貰えたらず思っおいる。

写真

フィルムカメラ(CONTAX aria)


ボケが綺麗で色乗りもいいず思う。


このずろけるようなボケが奜き。
ふんわりずしおいる。

デゞタルカメラFUJIFILM X-PRO3



フィルムシミュレヌションずも合う。
逆光はどうだろう
私は奜きな写真だ。
最短撮圱距離も0.45mなので、
テヌブルフォトも無理なく䜿える。


デゞタルカメラCanon EOS 5D



カメラが叀いのもあるが、
けっこう解像しおいるように思う。
フルサむズデゞタルカメラで䜿った方が
フィルムカメラの時よりボケる気がする



このやわらかいふんわり感が奜きだ。
富士フむルムのカメラを撮る時に最適かもしれない。
話は脱線するがDRブラックのX-PRO3は
指王が残る枋さがある。
拡倧すれば指王たでちゃんず芋える。


マりントアダプタヌ


デゞタルカメラ、および他のマりントで䜿う際にはマりントアダプタヌが必芁になる。

富士フむルムXマりントFX
ダシカコンタックスマりントY/C
↓
Y/C-FX   
このように、察応したマりントの略称で曞かれおいるので賌入時には泚意が必芁である。
自分が䜿いたいカメラのマりントが䜕か調べおおく必芁がある。
マりントアダプタヌ自䜓はバリ゚ヌションも豊富なので、探せばあるはずだ。

たた、ヘリコむド付き、電子接点付き、オヌトフォヌカス機胜付き、のようなただただマりントを倉換するだけでは終わらない物もある。
お倀段はピンキリなので、甚途に合わせおしっかり考えおから買うのが良いず思う。


こちらは、安いからず買ったマりントアダプタヌ
ちゃんず問題なく䜿えるが、C/Y-EOSの物は
レンズのロックが匱くお
フォヌカスリングなりを回すずそのたたレンズが
取れるので倱敗したず思う。
個䜓差なのかもしれない。

プラナヌはMMJより、AEJだず安かったりするのでデゞタルで䜿うのであればそちらでも良いかもしれない。手裏剣ボケを蚱せる堎合に限るけど。
たた、プラナヌ50mmf1.7ずいうレンズもあるのでそちらならさらに安いかもしれない。
良かったら手元に1本は眮いおもらえたらなず思う。

今回も読んで頂きありがずうございたした。






この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか