芋出し画像

#4🎞📷 CONTAX aria その1 フィルムカメラ

デゞタルカメラどころか、だいたいの人が持っおいるスマヌトフォンのカメラ性胜が高くなっおきたこの時代に、フィルムカメラに぀いお語る事にどれだけの䟡倀があるかわからないけれど、奜きなようにしようず決めたnoteなので、今回はこのカメラに぀いお曞いおみようず思う。
詊隓的に目次機胜を䜿っおみるので、良かったら飛んでみお欲しい。
曞きながら、収拟が぀かないくらい長くなったず反省はしおいる。


そもそもフィルムカメラずは

説明する必芁が無い人が殆どだずは思うけれど、自分のメモも兌ねおいるのであえお蚘茉しおおく。
目次機胜を远加しおいるので必芁ない方は飛ばしおもらえるずありがたい。

デゞタルカメラはセンサヌに圓たった光を信号に倉えお画像を生成する。フィルムカメラはそのセンサヌの郚分がフィルムに眮き換わったず思っおもらえるず受け入れやすいずは思う。


センサヌ面や、ミラヌ面はあたり露出しない方が
いいので真䌌しないように。
レンズ亀換の際もこためにブロワヌしよう。


フィルムに光が圓たるず化孊反応を起こしお、絵が蚘録されるのである。ただ、気を付けないず行けないのは、写真屋さんに持っお行ったり自家珟像等で、珟像しないずい぀でも感光先述した化孊反応の事しおしたうので、撮圱途䞭で裏蓋を開けおしたったりするず真っ癜な写真が生成されおしたったりする。
フィルムの装填や巻き取り埌の取り倖しには泚意が必芁だし、カメラ本䜓の劣化による光挏れがあるず撮圱した写真に圱響がでる堎合がある。


APS-Cフィルム、110、135、120フィルム

フィルムには、サむズず皮類があっおそれぞれ䜿甚できるカメラの芏栌が異なっおいる。
35mmフィルム135mmフィルムずも呌ぶがデゞタルカメラで蚀うずころのフルサむズフルフレヌムにあたり、コレより小さい物や倧きい物も存圚する。
110、135、120、220ず結構サむズは違う。
今回は軜く説明するだけなので詳しく知りたい方はぜひ怜玢しおみお欲しい。
あずはサむズずは別に、カラヌネガフィルム加工フィルム含む、リバヌサルフィルムポゞフィルムやスラむドフィルムずも呌ぶ、モノクロフィルム癜黒フィルムずも呌ぶの3皮類にだいたい別れるず思う。
サむズずフィルムの皮類で遞ぶようになるずいうずころが基本的なフィルムカメラの知識にはなるず思う。それに加えお、ISO感床にも皮類があるのでそれらの組み合わせから撮圱甚途や所持しおいるカメラから遞ぶこずになる。
䞀般的には35mmのカラヌネガフィルムのISO100~800くらいがよく䜿われるんじゃないだろうか
ちなみに、お手軜で゚モいず人気の『写るんです』は、レンズ付き35mmのカラヌネガフィルムである。

CONTAX ariaに぀いお

次に今回玹介するCONTAX aria長いので以降はariaず略するの事に぀いお曞いおいこうず思う。
たずは倖芳から。特城ずしおは、䞞みを垯びたデザむンで尚䞔぀軜くお小さい。


別の話になるがサむズ感の確認に床々X-E4を䜿っおしたう。
X-E4は私の䞭では軜くお持ちやすいサむズ感なのである。


富士フむルムのX-T機は、CONTAXRTSやariaからデザむンをオマヌゞュしおいるのでは無いかず、個人的には思う。
X-T機も持っおいるのでその内玹介させおもらおうず思う。


䞞みを垯びたデザむンの䞭に、シャッタヌスピヌド、絞り、露出モヌド、ドラむブモヌド、露出補正、距離指暙、
それぞれがわかる機胜性も兌ねおいる。


付けおいるレンズは、ダシカコンタックスマりントダシコンマりント、YCマりントのプラナヌ50mmf1.4 mmj
こちらに぀いおは単䜓で別に蚘事を曞こうず思うので、今回はこれだけの説明ずする。


䜿い方


以䞋に䜿い方を蚘述しおおく。
自分甚のメモも兌ねおいるので䞍芁な人は飛ばしおもらえるずありがたい。


①電池の入れ方


ariaはフィルムの巻き䞊げが自動の為、フィルムの装填に電池が必芁ずなる。たずは電池を入れるずころから。
底にある電池宀の蓋をコむン私はよく10円玉を䜿うで回しお電池を入れる。
電池の皮類ず向きに泚意する事。
CR2電池を䜿甚するが、調べおみるず充電匏の物もあるので次回からは詊しおみたいず思う。


電圧により枬光に圱響がある可胜性は0ではない為、
自己責任で䜿甚するこず。


②フィルムの入れ方


ariaにしようできるフィルムは135フィルム、通称35mmフィルムになる。
偎面にある、裏蓋ロック解陀ボタンをスラむドさせる。背面カバヌが開いたら写真のようにフィルムをセットしお、カバヌを閉めるだけで自動で巻き䞊げを行っおくれる。


Rボタンの䞊にあるのが裏蓋ロック解陀ボタン


フィルム装填の仕方が䞭にも茉っおいるので、
ここたで现かく必芁性は無いずは思うのだけれど、
せっかくなのでダラダラず曞かせおもらう
オレンゞ色の線の䞋くらいにフィルムの先を眮くだけ。
フィルム装填はかなり簡単にできる。



きちんずセット出来おいるかどうかは巻き䞊げ埌に、トップカバヌの液晶の衚瀺でわかる。
たた、フィルムのDXコヌドを自動で読み取りISO感床の蚭定を自動でしおくれる。
たた、DXコヌドが無いフィルムの堎合も、isoボタンから感床の蚭定も出来るようになっおいる。

背面には、小窓が付いおいるため䜕のフィルムが入っおいるかすぐわかる芪切な蚭蚈ずなっおいる。
フィルムカメラを耇数台持っおいる人は、フィルムを入れたたた時間が経っおしたい䜕のフィルムが入っおいたかわからなくなるこずも少なくないず思う。
私ももれなくその類なのでこれはすごく嬉しいし、デザむンずしおも奜みである。


右肩ず蚀うべきか、倩面液晶に01ず出れば問題なく
フィルム装填が出来おいる。
背面から、フィルムパトロヌネが芗ける小窓がある。
パトロヌネずはフィルムが入っおいる金属の筒の事
フィルムの皮類にはよるが、ちょうど
銘柄ずiso感床がわかる䜍眮になっおいる。


③レンズの取り倖し、取り付け

レンズを倖す時は、暪にある取り倖しボタンを抌しながら、反時蚈回りに回しお倖す。
取り付ける際はそのたた時蚈回りに回す。
䞊蚘操䜜は赀い点を合わせお、はめ蟌んでから回す事に泚意しよう。


この蟺りの操䜜感は今のデゞタルカメラず同じである。
暪に付いおいるボタンは䞊がレンズ取り倖しボタン。
䞋が絞り蟌み枬光ボタンなので間違えないように泚意する。

④操䜜感に぀いお

フィルムカメラず聞くず叀臭く党お手動で行わなければならないず思われる方もいるかもしれないが、このariaはマルチプログラム機ずなっおいる。
぀たり、昚今のデゞタルカメラに付いおいるようなPモヌドプログラムオヌト、Aモヌド絞り優先自動露出、Sモヌドシャッタヌスピヌド優先自動露出が付いおいる。加えお露出補正ダむダルもあるので操䜜感はあたり倉わらない。
ただし、ダむダルが緑のモヌドは察応したレンズでのみしか䜿えない。
぀たり、先述したPモヌドずSモヌドariaではTvモヌドのみは、絞り最倧倀の数字の色が緑色のMMレンズず呌ばれる物でしか䜿えないので泚意が必芁である。


絞り最倧倀16が緑色のMMレンズだずわかる。


たた、倚重露光やセルフタむマヌも装備しおおり、driveボタンを操䜜するこずで、いわゆる普通のデゞタルカメラのような䜿い方が出来るのである。
ただし、この幎代のカメラにしおは珍しくオヌトフォヌカスを搭茉しおいないので、ピント合わせだけは人の手で合わせる必芁がある。

以降に现かく曞いおいこうずおもう。
撮圱操䜜のフロヌに関しおは簡単に知りたい方は⑧たで飛ばしおもらっおも倧䞈倫だ。

⑀電源のオンオフ

電源レバヌを動かしお、電源を入れるわけだが、電源オフ、電源オン、電源オンAEロックの順に䞊んでいる為、意図しないタむミングでAEロックになる事がある。
ここは地味だけれど芁泚意だず思う。


勢いでONを通り過ぎお、AELで撮圱した事が䜕回かある。

⑥ドラむブモヌドの切り替え

driveボタンを2秒間長抌しする事で、ドラむブモヌドの切り替えが可胜ずなる。driveボタンを抌すずそれぞれS(1コマ撮圱)、C(連写)、🕐セルフタむマヌ、⬜倚重露光の順番に切り替わる。
䜿甚したいドラむブモヌドのずころでシャッタヌボタンを半抌しにすれば切り替えは完了だ。
間違えおシャッタヌボタンを党抌ししおしたわないように泚意しよう。


私が䜿うのは基本的に、Sか時蚈マヌクのセルフタむマヌ。

⑊枬光方匏の切り替え

ファむンダヌ暪のレバヌで切り替えるだけで倧䞈倫。
評䟡枬光、スポット枬光、䞭倮重点枬光の぀から遞べるようになっおいる。
私は評䟡枬光しか䜿っおいない。
評䟡枬光はあたり聞きなれない蚀葉だったので取扱説明曞を芋おみたずころ、画面を5分割しお枬光しおいるようで、真ん䞭ず四隅で枬光しおいるず曞くずわかっおもらえるだろうか
取扱説明曞に分かりやすい図があるので詳しく知りたい方はそちらを芋おほしい。怜玢しおも出おくるかもしれない。



基本的には評䟡枬光で問題ない。
ariaの枬光はずおも優秀だず思う。

⑧撮圱操䜜のフロヌ

電源投入AEロックに泚意する
↓
枬光方匏の確認、ドラむブモヌドの確認
↓
露出モヌドの遞択
ロック解陀ボタンを抌しながら、露出モヌドレバヌを操䜜する。
Pモヌド以倖では、絞りやシャッタヌスピヌドを自分で決める。
露出補正ダむダルも費甚に応じお操䜜する。
↓
ピント合わせを行う。
↓
シャッタヌボタンを抌す。

⑚撮圱埌フィルムの巻き取り、取り出しに぀いお

フィルムの限界たで撮圱するず、自動で巻き䞊げをしおくれる。
その際に泚意しお欲しいのだが、モヌタヌの駆動音が急になり止められないので、静かにしないずいけない堎面で巻き䞊げが動かないようにする事は必芁だず思う。
たた、少し早めに巻き䞊げしたい堎合は偎面にあるRず曞いおある途䞭巻き䞊げボタンを抌せば巻き䞊げしおくれる。私は䜿ったこずはない。
自動巻き䞊げが故障しおいるので、このボタンで巻き䞊げをしおいる人もいるようである。
自己責任にはなるけれど、近い症状の人は詊しおみお欲しい。

巻き䞊げが終わるず、フィルム装填の時ず同じで偎面にある裏蓋ロック解陀ボタンを抌しながらスラむドしお、裏蓋を開けるずフィルムが無事に取り出せる。
あずは蓋を閉めれば䞀連の䜜業は完了だ。

おたけ

賌入経緯

フィルムカメラずしおは、たしか2台目くらいに賌入したこのカメラだけどデザむンが綺麗だったこずが1番の賌入理由になる。
そしお、そのきっかけずなったのがHironさんずいう方が出しおいるこのYouTube動画である。


私はこの方にかなり圱響されおいるのは間違いない。
なので、このnoteで玹介するカメラ䞻にフィルムカメラずオヌルドレンズでは内容が被ったりしおしたい、悪い蚀い方をするずパクリのようになる郚分もあるかもしれないが、自分で調べ盎しお、自分の蚀葉で蚘事を曞いおいく぀もりだ。
ただ、䌌おしたうずころはあるかもしれないずいう事だけは了承頂きたい。

写真

䜕枚か撮圱した写真を掲茉しおおく。

Kodak EKTACHROME E100VSリバヌサルフィルム
色合いが薄いのは期限切れフィルムだったからかもしれない
FUJIFILM VENUS800 
倜桜を撮圱しおみた。
iso感床が高めなのもあるが、F1.4レンズの明るさず枬光が優秀なので、綺麗に撮れる。
Kodak Gold 100
昌間に撮った桜である。
プラナヌのふんわりした描写が癖になる。
FUJIFILM PROVIA100F リバヌサルフィルム
こちらも期限切れフィルムだったかもしれない。
霧がかった日に玫陜花を撮りに行った。


CONTAXずは

CONTAXに぀いおも軜く蚘茉しおおく。
あくたで簡単に曞いおいるので、倚少の間違いはあるかもしれないずいう保険だけ掛けおおく。

ドむツのカメラメヌカヌであるツァむスむコンで䜿甚されおいたカメラブランドであり、埌にカヌルツァむスず日本のダシカ京セラず提携し、新生コンタックスずしお埩掻したカメラブランドの事だ。
ツァむスむコン時代では、Contax、ダシカ京セラ時代では、CONTAX衚蚘ずなる。

①ツァむス•むコンのコンタックス

1932〜1961幎
元々は、有名なドむツのカメラメヌカヌである゚ルンスト•ラむツ珟圚のラむカからレンゞファむンダヌカメラが発売され少し埌に、同じくドむツのカメラメヌカヌであるツァむスむコンからレンゞファむンダヌのカメラが発売された時に、䜿われたカメラの名前がContax I コンタックス 1型であったようである。
ドむツ内でどのような評䟡を受けおいるのかはわからないが圓時の日本ではこの぀は、どちらのカメラが良いか議論されおいたようであり、ラむバルのような関係のようだ。

第二次䞖界倧戊の際にドむツが東ず西に分断した際に、ツァむスむコンも別れる事になる。
西ドむツのツァむスは、匕き続きレンゞファむンダヌカメラを䜜り、東ドむツはのツァむスはM42マりントの䞀県レフカメラを䜜る、ずいう具合になったようだ。
たた、東ず西に別れた事で商暙的な郚分で揉めたようでそれぞれ名称を倉えお、ここでContaxのブランドは䞀時䌑眠ずなる。

②ダシカ•京セラのコンタックス

1974〜2005幎
先述したツァむスむコンは、カヌルツァむス財団の傘䞋であるのだが、そのカヌルツァむス財団ず日本のカメラメヌカヌであるダシカが共同しお䜜ったのが新生CONTAXである。
ダシカの䜜るカメラの䞭でも、カヌルツァむスのブランドを冠した物に付いおいたようで、高玚機に付いおいた名前のようだ。なので、ダシカブランドの物ずCONTAXブランドのものが䜵売されおおり、ここからダシカコンタックスマりントずいうのはきおいるず思われる。
のちに、ダシカが京セラに買収されたこずで、京セラずカヌルツァむスにより、CONTAXはダシカから匕き継がれるこずになる。
この京セラ時代では、CONTAXのブランドのみの販売ずなっおいたようだ。

③新生CONTAX YCマりントずNマりント、Gマりントに぀いお

この新生CONTAXでは様々なカメラがデゞタル、フィルム問わずに発売されおいる。
レンズ亀換匏カメラで蚀うず、マりントずしおは぀存圚しおいる。
ダシカコンタックスマりント以䞋YCマりントずNマりントである。
今回玹介した、ariaはYCマりントでありオヌトフォヌカスは䜿甚できない。
※䞀郚、フィルム面を移動させるこずでオヌトフォヌカスを行うずいう迷機が存圚する。
しかし、NマりントでCONTAXは遂にオヌトフォヌカスを手に入れるのである。
たた、Nマりントはフィルムだけではなくデゞタルのカメラも補品ずしおラむンナップされおいお、䞖界で初めおフルサむズのデゞタルカメラが出たのもこのマりントである。
※ミラヌレス䞖界初のフルサむズは、SONY   α7である。混同しないように䞀応泚蚘。


それずは別にGマりントず呌ばれる、レンゞファむンダヌオヌトフォヌカスのレンズ亀換匏フィルムかもカメラもある。倖装にチタンが䜿われおおり、以前に玹介したX-PRO3に近いデザむンずなっおいるこのは堎合、富士フィルムが寄せおいるずいう方が正しいが
ちなみに、X-PRO3のオマヌゞュ元になったカメラは、富士フむルムずハッセルブラッドの共同開発パノラマフィルムカメラ「TX-2」なのではないかず個人的には思っおいる。


もう京セラはカメラ事業から撀退しおいるようなのだが、気になる人は調べおみおほしい。
レンズ亀換匏以倖ではコンパクトフィルムカメラ、コンパクトデゞタルカメラ、䞭刀フィルムカメラも販売しおいたようだ。
調べだすず止たらなくなるず思う。


CONTAXがただ残っおいたらどんなカメラが
今頃は䞖に出おいたのだろう

ariaはデザむンも性胜もよく軜いのですごく良いカメラだけど、電子制埡郚品の故障、クむックリタヌンミラヌの故障、䜕より叀いカメラなのでハズレを匕くこずもあるず思う。
その蟺りはたた別の蚘事で曞けたらず思っおいる。
党郚かき切ろうず思ったけど、ただただ長くなっおしたう。
぀たり、予定よりかなり長くなったので今回はここで締めたいず思う。







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか