見出し画像

確実に安全な場所

こんにちは🌞
わたし、旅をすることが大好きなのですが
あまり旅の話をしてこなかったことに
氣がつきました。

確実に安全な場所を追い求めて
自分の帰る場所を探しているような
そんな氣がしているのですが、
確実に安全な場所なんてありません。
そう思いました。

お宿を例にして出すと、
いくら口コミが良かったとしても
自分には合わないことも結構あるし
逆に口コミとか氣にせず行った場所が
ものすごく大好きになったこともある。

一瞬一瞬自分の心も変わる。
景色も空氣も変わる。
だから、安全な場所を追い求めても
その過程には色んなことがある。
そういう風に感じています。

身体に悪いと言われているものも、
どういう心持ちで食べるか。
それで大きく変わることもあると
感じています。
(久しぶりにポテトチップスを沢山食べたら
生理前ということもあるのか
イライラが止まらなくなりました。
人体実験も自分を傷つけすぎないよう
ほどほどにです。)

よく、旅をしながら生きるなんて
かっこいい!どうやるか教えて!
なんて言ってもらえるのですが、
わたしは毎瞬毎瞬、自分の心に
どこ行きたい?何したい?どうしたい?
と聞きます。だから、旅のやり方は
きっとその人の心が知っていると思います。

不安に支配されることを選ぶのか、
自分の心が望む方を選ぶのか、
全部自分で選んで色々やってみるといいです。
それが旅の醍醐味です。

たまに、選ぶことに疲れて
誰か決めて〜なんて思いそうに
なりますが。笑

そして、全て選択は自分に責任があります。
こういう生き方を始めて2年弱、ようやく
そのことが腑に落ちてきたような感覚です。
誰かに頼るのも自分の責任、
自分でなんとか模索し続けるのも自分の責任。

以上、
氣持ち良く寝過ぎて、
フライトを逃して
空港でチルしてる妙子でした☺️

またお会いしましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?