見出し画像

最も重要な6つの言葉とは?


私の尊敬する人からの言葉を引用します。
その人は、社長室の壁にかかっていた額の中にあった、
その言葉で身体に電流が走り、その場でそれを紙に書いて
以降大切にしているのだそうです。

The most important words.(最も重要な言葉)

6 words “I admit I made a mistake.”
(私の間違った事を認めます)

5 words “You did a good job.”
(君は良い仕事をしたね)

4 words “What is your opinion?”
(あなたのご意見は?)

3 words “If you please.”
(どうぞ)

2 words “Thank you.”
(ありがとう)

1 word ”We”
(われわれ)

The least important word (最も重要でない言葉)
1 word “I” (私)

最後の言葉、”私”はいいかえると、“おれおれ”になってしまいます。
俺がやった仕事だ。俺のお陰だ。なんて聞きたくない言葉でしょう。

6 wordは、“自責”
5 wordは、“相手を褒める”
4 wordは、“聞くではなく、聴く”ということです。聴くには心が含まれています。心から相手の言う事を聴くということです。
3 wordは、“譲り合い”
2 wordは、“感謝” 
1 wordは、“一体感”ということでしょうか。

深い言葉です。
ちなみにこれらの言葉は、前のコカコーラの社長の言葉だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?