見出し画像

食費は教育費?

おはようございます。

私には少し変わった母親がいます。

電車で泣いてる赤ちゃんがいて、周りの大人が舌打ちしたりイライラしている人がいる中、赤ちゃんに駆け寄っていき「泣けー!泣けー!泣くのが赤ちゃんの仕事やー!泣けー!」と言い出すような、少し変わった母親です。

その母親から教わった事はたくさんありますが、心に残っている事があります。


私が中学三年生の時、部活を引退し高校受験のために塾に通い始めた秋頃。

なぜか食欲がとてもあり学校から帰ると必ずファミマに行きチキンを買い、オロナミンCを飲んでから塾に行き、

塾の休み時間にコンビニでご飯を買い、夕食を食べ、勉強する

という生活を送っていました。

しかし、肉が食べたい!という欲が生まれ勉強に集中出来ない時期がありました。塾から帰り22時ごろ。母親に、「肉が食べたい!」と言いました。すると母親はラストオーダー22時半の焼肉屋に連れて行ってくれ、お腹いっぱいに肉を食べました。

いい気分だなあと思い、次の日も塾へ。

塾の最後の授業が終わり、家に帰り、また母親へ

「肉が食べたい!」すると2日連続にもかかわらずオーダーストップギリギリの焼肉屋へ。

この生活が1週間続きました。

7日目の焼肉屋で母親に「こんなに肉食べてお金無駄やね」と言うと、

「食費は、教育費なんよ。食べな成長せんし頭も良くならんけんね。」

と、真顔で答えられました。

その時は、よく意味がわからなかったけど、24歳になった今、何となくですが意味がわかってきました。


流石に1週間毎日焼肉を食べていると、肉を食べたい欲も無くなり、また通常通りの塾生活に戻り、無事第1志望の高校に合格できました。

今でも、テスト勉強中の時に、「これが食べたい!」と思ったら勉強を切り上げて、その食欲を満たすようにしています。

*オーダーストップギリギリに毎日、来店してた事でその店の店員から嫌われ、未だにその店に行くと睨まれて舌打ちされます。


よろしければサポートおねがいします。 勉強のためや、記事のためのネタ探しの費用に充てたいと思います。