見出し画像

まずは自分が試してみる

 コーチングやカウンセリングのサービスを提供する場合、自分自身も実際にこれらを受けることを強くお勧めします。

 なぜなら、コーチングやカウンセリングを通じて自分にどんな変化がもたらされるのかを実体験することで、クライアントに対してより深い理解と共感を持ってサポートできるようになるからです。この記事では、私自身の体験を通じて得た三つの重要なポイントについてお話しします。

 まず一つ目は、頭の中が整理されることです。日常生活や仕事において、さまざまな考えや感情が頭の中を巡りますが、コーチングやカウンセリングを受けることで、自分の思考や感情を整理し、クリアにすることができます。コーチやカウンセラーとの対話を通じて、自分が本当に何を求めているのか、どのように行動すべきかが明確になり、より効果的に目標に向かって進むことができるようになります。

 次に、コーチの傾聴によって自分自身の枠の中で巡らせていた思考が開けていくことです。自分一人で考えていると、どうしても固定観念や既成概念にとらわれがちです。しかし、コーチやカウンセラーと対話することで、新たな視点やアイデアに触れる機会が増え、自分の思考の幅が広がります。この過程で、自分が今まで気づかなかった可能性や解決策に気づくことができ、より創造的なアプローチができるようになります。

 最後に、第三者であるコーチやカウンセラーに自分を認めてもらえた、理解してもらえた、存在を受け入れられたことでの肯定感の醸成が挙げられます。私自身の体験では、コーチやカウンセラーとの対話を通じて、自分の存在が尊重され、受け入れられることで、自己肯定感が高まりました。これは、自己成長や変革の大きな原動力となります。他者からの肯定と理解を受けることで、自分自身に対する信頼感が増し、より積極的に自分の可能性を追求する意欲が湧いてきます。

 これらの変化は、実際に試してみなければ実感することは難しいでしょう。頭で理解するだけではなく、実際に体験することでしか得られない貴重な気づきや学びがあります。

 コーチングやカウンセリングの効果を最大限に引き出すためには、自分自身がクライアントとしてそれを受ける経験が必要です。

 私自身も、最初は半信半疑でコーチングやカウンセリングを受け始めましたが、その効果に驚きました。頭の中が整理され、新たな視点が得られ、自己肯定感が高まることで、自分自身の成長を実感することができました。

 この経験を通じて、自分が提供するサービスに対してさらに自信を持てるようになり、クライアントに対してより質の高いサポートができるようになったと感じています。

 もし、あなたがコーチングやカウンセリングを提供する立場であるならば、自分自身も実際に受けてみることを強くお勧めします。

 その体験が、あなた自身の成長と、クライアントへのより深い理解と共感につながるでしょう。

 自分が試してみなければわからない貴重な経験を通じて、より多くの人々にポジティブな変化をもたらすサポートを提供できるようになるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?