【日記】2022.2.19 競馬、下北沢、寿司

昨日の就寝が遅かったため、今日は朝から寝不足だった。
自律神経がいかれたのか3時間ほどしか寝られず、そのまま仕事へ。
今日のイベントは馬王。さんの助言を元に競馬を勝ちに行くイベント。
毎月開催されてるレギュラーイベントだ。
今日はフェブラリーステークスというG1のレースがあったため、白熱した。
いつも、競馬で勝った人に寿司を出前してもらうが、今日は特別に最初から寿司が出てきた。
寿司のネタを何を取るかでその人の性格が出る。高級ネタを積極的に狙いにいくと、「イクラ取っただろ〜?」とステージ上からツッコミがあるため、お客さんや僕たちスタッフは気をつけながら、バレないように良いネタを取っていく。

競馬のスコアだが、
今までの収支で行くとマイナス2万円くらいになっている。

競馬は難しく、絶対に負けない買い方を見つけたと思っても、それはたまたまうまく行っていただけで、来月同じやり方を試すとうまくいかなかったりする。
最初の方はケチケチと100円、200円でやっていたが、長く続けてると、「今回は2000円ぶち込んでみるか」とか、「今回は1番人気の馬にに5000円賭けてみよう。」と少しずつ、賭け金が上がっていく。
そして、負けた時に、負けを取り戻すためにさらに賭け金を増やして負けるとどうしようもなくなる。
おもしろいなと思った買い方はワイドのボックスで倍率が10〜20倍くらいの馬を全部選択して一口100円で買うやり方だ。
ワイドとは選んだ二頭の馬が1.2.3着のどれかに入れば当たりでわりかし当てるのが簡単だ。しかし他の馬券の買い方に比べてオッズが下がるので、一位になることはないが、2.3位に下手したら食い込むかもしれない馬たちをまとめて買うことで、高額当選を狙うという作戦だ。
今日はそれがうまくはまり、100円が4000円になった。
そこでやめておけばよかったが、次のレースから欲を出してしまい、1番人気に2000円賭けて失敗し、ついでに地方競馬も穴狙いのワイドボックス賭けも失敗し、結局トータル3000円負けとなってしまった。
寝不足だったため、前頭葉を制御する力が欠けてしまっていた。

その後、服屋をやってる知人が結婚するということで、お祝いの挨拶をしに下北沢へ。
ヒッピーみたいな帽子が売っていたので購入。

パンダで埋め尽くされてる帽子。

ギャルポーズを決めて写真を撮る。
その後、昼の寿司が食べ足りなかったため、吉祥寺のくら寿司へ移動。
ほとんどのネタが125円、180円が多い。
アジかイワシかわからなかったが、とても美味しいネタがあった。(アジとイワシを同時に頼んだためどっちがどっちかわからなかった。)
ビールと寿司を10皿程度嗜む。
びっくらポンでちいかわのマスキングテープが当たった。

疲れが溜まっていたので、銭湯天徳泉へいく。
ここはもともと渋い銭湯のはずだったが、気づいたらなんちゃら湯などよくわからないイベントをやる銭湯に変わり、最終的にハワイアン仕様になり迷走した。壁にはオアフ島の絵が描かれ、サマーベットが置いてあり、「寝てもいいですよ」という張り紙が。
BGMにはハワイアンミュージック。
最初、この仕様に変わった時は迷走してると思ったが慣れた。夏場にお湯もあつ湯からぬる湯へ変わった時は、「なんてことをしてくれたんだ!!ここが杉並区で1番熱い風呂だったのに」と憤慨したが、いまは無事熱湯に戻った。でも、全盛期より気持ちぬるい気がする。
ここのサウナもスチームサウナでぬるい。サウナに入る時は、お風呂椅子を中に持っていき、少しでも自分の位置を天井に近づけると暑さを感じられる。サウナに行くなら吉野湯か玉の湯が良い。

交互浴をして気持ちよくなったので、これからウイスキーのゼロコーラ割りを飲んで就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?