見出し画像

留学に行けば英語が勝手に身につくとか。

スマホで「簡単に」稼げます?

タイトルとはかけ離れて唐突なのだけど、いま私はフルタイムでお仕事をする傍ら、複業をしている。

だからお金を自分でつくることの大変さとかをすごく感じるようになった。

だからスマホ1つで簡単に稼げる!というのは全然信じられないし、
そんな風にして「簡単に」稼いでる人はわたしの周りにはいない。みんな悩んで、試行錯誤して、自信がなくてもShow upしてブログ書いて、とエンドレスに努力している。

それを知っているから「簡単に稼げる系」広告をみて、むむむ、と思うことが増えた今、思い出すのはワーホリ時代のこと。

留学期間≠英語力

画像1

私は2012年にカナダのバンクーバーに留学をした。語学学校を卒業しカレッジに入ってすぐに語学の壁につまずいた私は、滞在歴が少し長くて私よりも断然英語が話せる親友Mに弱音を吐いていた。

あれは、カレッジの目の前のドーナツ屋さんだったかな。そこでMがふと、こんな話をしてくれた。

すこし英語ができるようになるとまず聞かれるのが、「留学してたの?」ってこと。なんかそれって、暗に「自分より長く英語圏にいたら英語できて当たり前だよね。留学したら勝手に英語できるようになるよね」って言われてるような気がする。

でも現実はそんな事ない。

Mが英語を身に付けるのにどれだけ努力していたか、親友の私は知っている。学校の勉強の予習復習はもちろん、日常生活でも意識して、知らない単語に出会ったら毎日何度も書いて話して、自分のものにして来たんだよ。

日本人とばかり遊ばないようにして、もし日本人と遊んでも英語で会話するとか、工夫してた。もちろん、私も。

残念だけど、留学に行ったからって自動的に英語ができるようにならない。

留学しても日本人と日本語ばかり話していて、全然英語が上達しないで帰る人も実際たくさんみてきた。

もちろん、「たのしむ」が目的の滞在なら全くかまわないけど、もしあなたの留学の目的が語学を上達することであれば、

You need to do the hard work.  お金を稼ぐのも、語学を習得するのも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?