見出し画像

波の音を聞きながら遠くに来たと感じる日| アーユルヴェーダ旅 Day1 🇱🇰

やっと着きました!長旅だった〜
スリランカ時間で午前3時ごろ、日本時間で朝6:30ごろ今回2週間お世話になる施設に到着いたしました。


アーユルヴェーダのトリートメント施設に来た経緯は昨日書いた通り。

そもそもアーユルヴェーダとは。

アーユルヴェーダとは、インド地方発祥の「生命の科学」と言われている古代から伝わる伝統医療です。私は2012年にバンクーバーに滞在した時にWellーbeingというコンセプトを肌で知ることになります。それ以来、「幸せとは」「働くとは」「健康とは」という漠然としたことについて考えてきました。掴めない水のようにそれを言語化するのは難しく、考えの旅を続けるうちにいつしかアーユルヴェーダに出会っていました。

「生命の科学」と言われているアーユルヴェーダ。日本ではシロダーラが有名でリラクゼーションのイメージが強いですが、哲学から食事からトリートメント、ヨガや瞑想までそれこそ包括的に捉えていきます。それが長期的に整って「統合」された状態になると、私たちは生まれた時のように純粋で力がみなぎる、そんな風になっていく。

私の願い

この2週間の滞在で私が目標にするのは、
・自分の体質を知り、それに有益な食事、運動などを実施に、習慣として持ち帰ること
・日頃の小さな不調を出来るだけ癒してあげること
・ゆったりとした気持ちになって
・内観をする余白を取ることで、湧き上がってくることものと出会うこと
・一緒に行くパートナーの健康状態と精神状態が良くなること
・一緒にこの特別な時を過ごすこと

Day 1

というわけで、今日は記念すべき1日目。
途中で目が何度も覚めてしまったけど、思ったより疲れていない。

今日は晴れ🌞30度くらいかな!
湿っているけど波の音と、風が気持ちよい。

朝はフルーツの盛り合わせ🥭🍎とハーブとココナツのスープをいただいた、昨日来たばかりの人が多い分、話に花が咲く。ロンドン、インド、それから日本(今回のグループはなんと日本人がいちばん多い👀みなさんとても人当たりの良い方ばかりで嬉しい。


今日だと思ってたドクターコンサルテーションはどうやら明日とのこと。混雑してるのと、到着して脈を落ち着かせてからの方がむしろ良いみたい。今日はただ風を浴びて、マッサージを気持ちよく受けてゆったりして下さいだって。

いま初回のヘッドマッサージは、30分の中で風のなかに溶けていくような感覚。とても遠くに来たと感じている。ただただ波の音と風が気持ちよい。

ご飯食べてマッサージされて、こんな贅沢していいのか〜とも思うけど、同時に2週間後に本当にこれで効果が出るのか?ともまだ信じられない気持ちもある。ずっと楽しみにしていたから、今ここにいるのが不思議だし、別の自分が上からこの自分を見ているような不思議な感覚。

長旅の疲れもあり、まだ緊張していて今日はリラックスというよりなんとか時間割に沿ってこなした1日だった。今日は早く寝てしっかり熟睡したい。

明日のドクターコンサルがとっても楽しみです!
Ayubowan(スリランカの公用語シンハラ語のこんにちは、ありがとう、などスリランカの方と距離を縮める挨拶です🇱🇰)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?