見出し画像

10年来の目標がYogaの最終目標だったと今更ながら気づくG.W.2024

Yogaとの出逢い


もはや10年以上前、2012年私はYogaと本格的に出逢った。それまでも住んでいる近くのヨガスタジオやジムでヨガをやったことはあったけど、定期的に通い続けるようになったのはカナダの西海岸の都市、バンクーバー。

10年前、バンクーバーで驚いたのは街中でみんな当たり前にヨガのレギンスを履いて颯爽に歩く女性たち。(それを見て、スカート履き忘れてない?!と思ったは今となってはいいカルチャーショック笑)ホームステイ先の韓国の女の子がヨガ行こうってしつこくて、お金もたくさんあったわけじゃないから二人で何ヶ所も回って、Drop-inで学生割が使えるところを探したのが始まりです。

やっと見つけたヨガスタジオのパワーヨガの先生が大好きで、難しいポーズをクラスでやるんだけど英語の拙い私たちが、ちゃんとできているか、無理をしていないかをいつも気にしてくれていた先生。ポーズが全然できなくて笑っちゃう私を、Yes it's Ok, dont be so serious, it's just Yoga!って笑ってくれた先生。

「井の中の蛙だった田舎者のわたしが、これまで考えて生きてこなかった「働き方」「生き方」「人生観」「しあわせとは何か」について初めて向き合った、貴重な時間でした。」(4年前の記事でバンクーバー留学についてまとめています☟)

知らずに心に浸透していたヨガの目的

わたしにとってバンクーバーはこころのふるさと。そこで学んだことはWell-beingはそれ以来ずっと私の生きるテーマだ。私が常日頃考えていること、目指しているのは「心身ともに健康であること」。

それでようやく本題になるのですが、昨日ふとヨガの最終目的について調べていたらこんなワードを見つけたのです。

古代から受け継がれるヨガの最終目的は「心身ともに健康であり、幸せで穏やかな自分で生きられること」で、その目的を達成するために、この八支則すべてを段階的に実践していくことが肝要だと教えてくれています。

一般社団法人 Body Sence Institute

この数年間、心惹かれるままに星よみや対話を使った自己理解のセッションをしたりアロマとハーブやマインドフルネスなどの学びを深めていた私は、知らず知らずのうちにそこ=「心身ともに健康であり、幸せで穏やかな自分で生きられること」を目指していたのか…!

全てが繋がった、そんな気がしたのです。

ヨガだったのか…! そもそも10年以上も、ヨガの最終目的を知らずにヨガやってたのか。でもヨガの真髄は、きっと私の心に浸透していたんだろうな💞

そんな感じで、ヨガと新たに出会いなおしたそんな5月の連休でした。最近はもっぱらオンラインだけど、やっぱりまたヨガ教室、通おうかな〜

なますて〜(なんちゃって)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?