見出し画像

めんどくさいの壁を超える

はじめまして。吉武美紀といいます。
ずっとやろうと思っていた”noteをはじめる”ということに、ついに重い腰を上げました。
途中で書くことが億劫にならないようにするために、今日書くことについて、自分に決めゴトを設定しておきます。

「はじめて」の決めゴト
・とりあえず”何か”書くだけで良しとする!!
・所信表明はしておこう。
・シンプルを心がける。


自己紹介

何やってる(た)人?
昨年7月までは、未来ガ驚喜研究所(”みらいがきょうきけんきゅうじょ”と読みます笑)というアパレルの会社に9年間務めていました。
そこでは、EC運営→企業ブランディング→社内研修講師、というこれだけではまったく文脈の読めないキャリアチェンジを、ひとつの会社の中でしてきました。
そこから今は、WATという会社で、コミュニティビルダーという職に就いています。

「コミュニティビルダー」って何?どんな仕事?
これを一言でイイ感じに説明するのが難しいのですが…。
地域や企業の中に、人が交流したりつながったりする場を生むための仕掛けをつくる人、だと思っています。
わたしは、都内のとある大手企業のオフィスを拠点として、そこで働く社員さん同士の交流を生むための仕掛けづくりに携わっています。
そこに今この状況下で、社内のコミュニケーションを生む仕掛けづくりがより求められるようになるのではないかと感じており、ちょっと燃えているところです。

さて、プライベートでは、「酒場」が好きです。
(あ、これも”場”ですね)
特に立ち飲み屋、大衆酒場、横丁が大好きで、行った先々の飲み屋を開拓しては酩酊しています。
あの空間、いる人たち、出てくるお酒や食べ物、が醸し出している雰囲気が面白くて、いろいろ観察してしまいます。
好きが講じてご縁があり、下北沢のバーでボランティアお手伝いしたりもしていました。
ちなみに呑むものは何でも呑みます。(焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー…)
いい酒場教えて下さい!


所信表明

noteを始める理由
苦手としてきた、「考えたことを書き起こすこと」に向き合うため。
人が書いたその人の考えを読むことは好きで、 自分自身で考えることも好き。
だけど、自分の考えたことを書き起こすということは、してきませんでした。
とにかくとにかくめんどくさがりやで、文章を書くということを、まあーめんどくさがってきたのです。 (むしろできるだけ書かずにやりすごしたいくらい)
でも結局、頭で考えていても言葉にしないとなんかふわっとどこかに消えてしまって、 自分の理論として蓄えられていない気がしていて。
言葉にすることで、ちゃんと自分のモノにしたいなと。
まあまずは、書くことに慣れようと、重い腰を上げてnoteに手をつけました。

実は、4月から始めようと準備していた、わたしにとってはちょっと大きな挑戦がありました。
それがこのコロナの影響で、悩みに悩んだ結果、断念することを先週決めました。
そのモヤモヤやエネルギーを何かに使わねば!その代わりに今やるべきことを何かやりたい! という気持ちも後押しになりました。

これから

その都度訪れるであろう、めんどくさいの壁と戦いながら、
とにかく続けられるようにしたいと思います。
書き終えたあとの達成感というか、爽快感?はあるなと感じたので、それをモチベーションにしていきます。

書いてみたいことは色々あるので。。。
・自分が思い描く「人が集う場」とは?
・酒場とコミュニティについて考えること
・”コミュニティ”って表現をあんまり使いたくない件
・これからの「オフィス内コミュニティビルディング」を考える 
・断念した挑戦について(書くことで浄化させるぞ!)
・好きな酒場を語る
・今妄想していること


最後に!
Facebookで力をくれたみんな!
ありがとうーーー!!!
できたよーーーーー!!!\(^o^)/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?