見出し画像

日に当たる仕事(やりたいこと)

お久しぶりです。
長らく筆を取っていませんでした。
最近色々あって1人の時間も増えたのでたくさん考え事が増えた気がします。

色々考えたりやりたいことはあるのですが、それを全て書き始めると日が暮れちゃうので今書きながら最近感じた事を書き記していきたいと思います。お付き合いください。
(書き殴りなので見出しはありません)

私は工場勤務なのですが、24時間稼働しているためいわゆる交代勤務という形で働いています。なので3週間に1回5日間は夜勤ということになるんですが。

夜勤を経験されている、またはされたことがある方はなんとなく心当たりがあると思うのですが、太陽が出ていない時に活動して、太陽が出ている時に寝るので完全に人間と反対の生き方なんですよね。
人間寝起きで太陽に浴びないと何が起きるって、1日2日は良いですよ。1週間もやってたら精神的な疲労が凄いです。しかもそれを回復する術を私はまだ知らない。

待って、だんだん不満を書くブログになって来ましたけどもう少し続けます。

交代勤務の良いところは手当が多いので割とお金がもらえるところです。
悪いところは上げるとキリがないですが、まず休日が短い。
勤務が1、2、3とあるとするなら、これを週刻みで順番にやっていくのですが。
1〜2の週末が1日しかない。おかしいなぁ、週休2日の会社選んだつもりなんですけど、、

そもそも生活リズムを整えづらい。
週によっては家族と1週間顔を合わせない事もザラです。

仕事明けの日と休日が同じ日なので2日休みがあるうちの1日目は眠くてたまらん。
寝れば良いじゃんって思うけどそうするとその日何もせず終わるからとてももったいなく感じる(自分だけかもしれませんが)。

病む。夜働いてると純粋に病みます。
交代勤務は確実に土日が休みというわけではないので友人とも遊びの予定が合いません。
なおさら病みます。
ただ有給が取りやすい会社なので友達に合わせて休みを取るのは容易なのはありがたいですね。

とはいえ、仕事自体は尊敬する先輩たちがいるのでなんとかやれているのですが、私実は工場でエンジニアをしていながらめちゃくちゃ理数系が苦手なんですよね。ガチガチに文系だと自分で思ってます。

進学の時は、私生粋の"アホ"なので志望動機は「制服がブレザー」「部活は卓球部」の2択だけで探しておりました。
なので、分野問わずいろんなところに体験入学やらオープンキャンパスやら行きましたが、最終的にプレゼン内容が素晴らしかった高専という地獄を選んでしまいまして。。。
5年間苦痛でしたね。苦手な教科しかない、女の子がいない。モチベ最悪ですよ!!

まぁそんなこんなで理数系の学校からは理数系の会社ってことで県内でもトップクラスの大きい会社に入ったのですが。やっぱり合わないんじゃ、、、?って常々感じてます。
努力次第だとは思うんですが。

ということで、かなり始めから脱線しまくって何を話したいのかわからなくなって来ましたが。「最近感じたこと」ですね。

それは、「日にあたる仕事」がしたいなぁって。

なんで?てか日に当たる仕事って何?ってなりますよね。

まずなんでかっていうのは先ほども述べたように太陽に当たらないと気持ちのリフレッシュができないんですよね。つまり病みます。
やはり人間は太陽が必要なんだなって思いました。健康にも良いですしね。

それで日に当たる仕事ってなんだって話なんですけど。特にこれといって決まった仕事はないです。
ただうちの会社だと品質上太陽光が入らないようになっているんですよね。
なので仕事しながら日差しが入る職場とか、極端に外仕事とか良いなって思います。
まぁ貧弱なんで肉体労働はしたくないですが、、、、

最近友人が動画作成などを行うクリエイターになって、それで収入を得ているのですが。
まぁフリーランスなので多分今自分がやっている仕事の数倍しんどい気はしますがなにより楽しそうなので少し羨ましいなと思うところです。

今の仕事も楽しくないわけではないのですが。
なんせ好きじゃないのでw
いつか自分で何かを1から作ってそれをお金に変えたいってふんわり思ってるんですがなかなか好きなことが何か、やりたい事が何かって確定しないんですよね。大人になっても学生みたいなこと考えてるの変ですかねw

自分は下手ではありますが喋ること、文章を書くことが好きだったりします。
これがうまくつながれば良いんですが。。。w

それと日に当たること関係あるの?って感じますよね。

家の中でカーテン開けて仕事したら日に当たるでしょう!!!!!!!!!!


ハイ暴論です。

でも、やりたいことを仕事にできるように継続する方は本当に尊敬します。いつかそれになりたい。


長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました。
かなり書き殴った感あって見づらかったとは思いますが読んでくださって本当に嬉しいです。
またいつか自分が感じたことを文章にできたらなと思います。


ばいーーーん

                 すごねむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?