見出し画像

バルカン半島、超☆弾丸TRIP(ブルガリア、北マケドニア編)

それは今年2月。急に決まったのです。

よし、バルカン半島周遊しよう!!!!

????どうやって????

私の頭の中には疑問が、、、。


事の発端

というのも、夫には仲のいいメキシコ人同僚D(仮名:以下、D)がいます。
毎週末ともに私たち夫婦とDと仲良く飲み会をしていたのですが、Dがメキシコに帰る日が近づいていたのです。

そこで、帰る前に一緒に旅行しようということに。

私たちはルーマニアに住んでおり、
きっと日本に帰ったら東欧に旅行に来ることは簡単にはできません。

それはDも同じ。

なので、東欧にある国に行けるだけ行こうということになったのです!

ただ、彼たちは駐在員。仕事は毎日忙しいです。
行けるだけってどうやって、、、?

夫とDが一言。

よし、今週はブルガリアだ!!!土日に行こう!

、、、さすがフッ軽。笑
旅行大好きな人たちは言うことが違います。(、、、今週はとは?)

こうして私たちは土日でブルガリア、北マケドニアに行くことになったのです。
まあまあハードな旅の始まりでございます!!


(ブルガリア旅行後日、続編でボスニア、モンテネグロ、アルバニア、コソボに行くことになりますがそれはまた別の記事で☆)

結果的にバルカン半島弾丸旅行となっていくのです、、、。


ブルガリア

ブルガリアの首都ソフィアへは、私たちの住む町から車で約7時間。
金曜早上がりで15時に仕事を終え、みんなで車で向かいます。


運転手は夫とD、交代で運転します。ちなみにDは運転大好き、運転中は常にロック爆音の陽気なメキシカンです。

(運転できない私は常に助手席、彼らは仕事で疲れた後に運転しとってもタフですが、助手席も寝れずになかなかタフなものです、、、。笑)


ルーマニアから、所々休憩しつつ長ーいセルビアを抜け、ブルガリアに着いたのは、夜の11時。

夕飯を食べていなかったのと、ビールを飲まなきゃ寝れない彼たち。
近くのバーでデリバリーを頼みつつビールで乾杯し、その日は夜中に就寝。


翌日は、朝からソフィア観光。

朝食で有名なバニッツァを食べ、
その後は時にビールをはさみながら
(We need gasoline!が合言葉。笑)
ひたすら歩き回りました。ツカレタ、、。


バニッツァと謎ドリンク(地元民はビール風味飲料と言っていた。うーん、な味。)
アレクサンドル大聖堂
国立自然史博物館。剥製いっぱい。
アレクサンドル大聖堂内部


ソフィアは食べ物が美味しいのがとても印象的でした。

、、、きっとヨーグルトとか発酵食品使ってるかなんだろうなぁ。なんて思ってみたり。

真実は分かりませんがとにかく美味しい。私的、東欧イチ。

happy&grillというファミレス。めちゃ美味い。
ひたすらビールを飲み歩く

夜は行きたかったジャズバーがやってなかったので、ブルースバーへ。

ちなみにDはドラマーなのです!音楽大好きなので、私と話が合います。楽しい。
ブルースバーで楽しいひと時を過ごし、翌日は北マケドニアへ移動です。

ブルガリアといえばヨーグルト。
小さいスーパーでもこの量。

北マケドニア


ソフィアから北マケドニアの首都スコピエまでは、車で4時間ほど。

日曜日のうちに帰らなければならないため、昼食休憩のみです。(4時間かけて行って合計10時間近くの帰路。、、、いやぁ、タフですねえ。)

もはやパスポートのスタンプラリーに行っているようなものです。笑

皆さん馴染みがないであろう北マケドニア。

スコピエは有名人の銅像が多いことが有名で、本当にかなりの数の銅像があります。そして、凱旋門があったりロンドンバスが走っていたりと、もはやテーマパークのような首都です。


北マケドニアはマザーテレサ生誕の地。
洗礼を受けた土地にミュージアムがあります。
やたら多い銅像たち。
ロンドンバス
銅像アゲイン
凱旋門


昼食は、北マケドニア名物を探したのですが、見つからず、適当なレストランへ入店。

そこでプチ事件が、、、。

Dが突然、
ビールのんでもいい?
と。

、、、えぇえ!!!???
この後何時間も運転あるのにぃぃ????

夫も、
うんいいよ!と。

何を考えとるんじゃ。二人とも。

Dがビールを飲んでしまったため、帰りは夫一人で7時間近くの運転をして帰りました。地獄。笑

Dも車内で少し反省。

反省したからなのか、
俺も、運転しようか?と。

いや、飲酒運転やめてくれい!!

そんなこんなでひたすら運転し(夫が)、よく頑張ってくれました。

7時間かけて帰り、旅行疲れもありもうヘトヘトでしたが、今思えば
またそれも良き(?)思い出。

なんとまあカオスな旅行でした。笑

実は、ブルガリア着いて早々
ミラーを壊すという事件まであった。


続編へ続く!?




この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,621件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?