見出し画像

ルーマニアの治安や物価ってどう?【基本情報編】

私がルーマニアに来てから感じる、治安や物価、通貨など基本情報についてお話します。

ルーマニアってそもそもどこ?

ルーマニアは東ヨーロッパにあり、ウクライナ、セルビア、モルドバ、ブルガリア、ハンガリーに囲まれたところにあります。

日本との時差はサマータイムの今は6時間です。

人口は約1903万人(ネット調べ)、ルーマニア人はラテン系民族のためか明るくフレンドリーな方が多いです。

首都はブカレストで大きい街ですが、その他主要都市は第〇〇の都市といえど、ほとんどが規模は小さい街です。

言語はルーマニア語都市部ではよく英語が通じます。タクシーや年配の方はルーマニア語オンリーの方も多いです。

ちなみにルーマニア語はラテン系言語なため、スペイン語と似ていてルーマニア人の中にもスペイン語わかるよーみたいな方も多いんです。

ルーマニア語で「こんにちは」は「Buna ziua(ブナジーワ)」(よく街中でブナブナ言ってる)
「ありがとう」は「Multumesc(ムルツメスク)」
これ覚えとくと良いかも!?


治安

治安については、基本良い国だと感じております!

というのも、私の住む首都から離れた西側の街では、子供が夜10時過ぎまで外で遊んでいるんです!!
日本に住んでてもちょっと、ええっ!?て思っちゃいますよね?私だけ?

私の住む街の中心部。夜8時半。


物乞いやジプシーの方々もいますが、基本的に何か危害を加えようという人たちもおらず、No!か無視してれば基本怖いことはないです。


ヨーロッパのいろんな国に旅行に行きましたが、スリや車上荒らしなどといった話も他国より少ないように感じます。

ルーマニアに住んで治安の良さを感じている上、他ヨーロッパの国に旅行に行く際は、スリなどに少しヒヤヒヤしています。


首都のブカレストでは、北駅周辺は物乞いやスリなど気をつけた方がいいらしいです。特に夜!(ブカレスト在住の方から聞いた話)

ただ、ここはもちろん海外。
治安がいいからと言って、危険な目にあうことは0ではありません。
夜、人が少ない道や公園などもちろん危ないところには近づかない方がいいです。

基本的な安全対策はしておくのがベストですね!


通貨、お買い物事情

ルーマニアの通貨はRON(レウ、レイ)です。

ルーマニアレイ🇷🇴


日本から来る際には、日本で円→ユーロに換金、ルーマニア現地でユーロ→レイに換えるというのが一番いい方法かと思います。

買い物や、公共交通機関など基本的にクレジットカードのタッチ決済が使えるので便利です。
ただ、カード決済の機械が壊れていたり、使えないということもあるので、現金があると安心です。JCBは使えないことが多いです。


物価

物価については、ざっくり言うと、日本よりやや高い程度、といったところでしょうか。

マーケットやスーパーの野菜やフルーツは基本的安く、キャベツ1㎏×4レイ(130円ほど)、ジャガイモ1㎏×3レイ(100円ほど)、バナナ1㎏×5レイ(160円ほど)といった感じです。(いつもスーパーで買っているのでマーケットだともっと安いかも。)肉や魚はやや高いかなあと感じます。

外食は、マックのビッグマックセットで32レイ(1000円ほど)、他レストランで外食しようとすると2000円~3000円あれば十分1食食べられると思います。

缶ビール1本3~4レイ(100円~130円ほど)、水ペットボトル500mlで3~5レイ(100~150円ほど)とビールの方が安かったりします。

地域差もありますが、私の住む地域ではこんな感じです。

日本で百均慣れしている私には様々な雑貨も高いです。服も。
(日本ていい国、、、。笑)
ちなみに地元民に人気スーパー第1位はLidl(ドイツ系スーパー)です!


つらつらと基本情報を綴りました。
ぜひ参考になれば幸いです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?