見出し画像

駐妻、新たな趣味を見つける。

最近、また新たにプログラミングを始めました。

といっても、パソコンはかなりの初心者。
日本にいたときは看護師として働いていましたが、電子カルテに戸惑うこともしばしば、、、というくらいのアナログ人間なのです。お恥ずかしい、、、。

なぜプログラミング???

そんな私が、プログラミングをやってみようと思ったきっかけは、
何かできることないかなーといった趣味探しの中で、お金をかけずパソコン一つで手っ取り早く始められるから、
そして、小学校でも今やプログラミングを習う時代、パソコン苦手〜〜とも言ってられないなぁと思ったのです。

夫はエンジニア。
私の趣味探しにも協力してくれ、プログラミングやりなよ!と、1年前から勧めてくれていたのですが、天邪鬼な私、すぐには気が乗らず。(夫よすまぬ。)

1年経って、YouTubeやネットでプログラミングやウェブとは何ぞや、といったことを軽く調べ、プログラミングを始めるに至りました。

無料の勉強できるアプリやサイトも多く、お金をかけずに学ぶことが出来ます。

趣味として始めてみて、、、


プログラミングを始めてから、1ヶ月ほど経ちましたが、パソコンの操作には今だに慣れません。(え???)


慣れてないのに何がいいかって、私には一つずつコツコツやっていくのが合っているのか、学び始めると数時間集中してパソコンと向き合っていられるのです!これは大きな成長!

そして、趣味として暇つぶしにピッタリでした。

私の使っているサイトでは、ゲーム感覚でプログラミングが学べます。だから楽しい!

駐妻として、時間だけはたくさんある今、何か知識をつけるのは日々を充実させてくれる感覚さえあります。

調べるとパソコンを使える人であれば真面目に学べば半年くらいでホームページを作ったりできるようになるらしいとのこと。

私は半年どころか1年以上習得にかかりそうですが、暇つぶし程度にやっていこうと思います!

ホームページを作れるようになるのが、やんわりと目標です。

真面目に本気でやれば、仕事に出来るかも!?と、日本に帰った時の社会復帰にも役立つかもしれない未来も少なからずありそうです。(自信なき小声)

趣味に悩んでる方、オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?