見出し画像

ルーマニア地方都市のすすめ

私、ルーマニアの魅力って地方都市にあると思っています。

首都に行ったことがない奴が何言ってるんだって感じですが、ルーマニア人の方々からもブカレストがおすすめとおっしゃる方は少ないように感じます。

観光地や世界遺産も大体地方にあります。

そんな私が今まで行った、その中でも代表的ルーマニア地方都市がこちら。


ブラショフ【Brasov】

ブラショフはブカレストから電車で2時間ちょっとと比較的アクセスしやすい都市です。

周囲は山に囲まれているため、スキーリゾートもあります。
ブラショフ中心部にはBrack Churchや白い塔など見どころがあり、飲食店も大通り両側にずらーっと並んでいるので観光しやすいです。

ブラショフ中心部

ブラショフから少し行ったところには、有名なドラキュラ城ならぬブラン城、ルーマニアの中でも新しく美しい(私的多分ルーマニアNo.1)お城のペレシュ城もアクセス可能です。

ブラン城。別名:ドラキュラ城。
ブラン城内部
ペレシュ城
ペレシュ城内部。めちゃ豪華。


クルージ・ナポカ【Cluj-Napoca】

クルージナポカはルーマニア北西部に位置する街で、学生人口がとても多い街です。

街の中心部には、聖ミハエル教会という大きい教会があり、その周りはオールドタウンとなっています。
少し裏路地に入ると、かわいらしい道やお店もあります。

聖ミハエル教会
裏路地はこんな感じ。

ルーマニアではメジャーなURSUSビールはクルージナポカ発祥です。
URSUSレストランも結構よかった!

街からアクセスできる観光地には、サリーナトゥルダという地下遊園地があります。(日本でもテレビで見たことあった!)
岩塩坑にできた遊園地で観覧車やボート、卓球などもあり一味変わった有名スポットとなっています。

サリーナトゥルダ。これ地下空間てすごい。


オラデア【Oradea】

ルーマニア北西部にあるオラデア。ハンガリーの国境近くにあります。
アールヌーヴォー建築が有名で、The Black Eagle Palaceという特徴的で可愛い建物が街の中心部にあります。

The Black Eagle Palace
この水色の建物も可愛い
The Black Eagle Palaceの由来となったブラックイーグル

温泉も歴史が古く有名で、バイレフェリックスという温泉地がオラデア近郊にあります。

Oradea Fortressという、五稜郭のような要塞もありますが、そこにある博物館は土曜日日曜日が定休日のため、平日行く方が良さそうでした。

土日休み。シュン。


シビウ【Sibiu】

シビウはルーマニアのちょうど中心部あたりに位置しており、12世紀にドイツ入植者によって発展した街です。

ドイツ系の方が多いためか、建物もどこかドイツを感じさせる建物が多く、ドイツ系スーパーなどもありました。

シビウ大聖堂
建物かわいい

古くから栄えたこの街は、ルーマニアで始めて学校や病院ができた街でもあります。

シビウで有名な建物の換気口は、どことなく目に見え少し怖いです。笑

これ完全に見られてるよね。笑

嘘つき橋という名の橋は、嘘をつくと橋が壊れるという噂があるため、お越しの際はぜひ可愛らしい嘘をついてみてはいかがでしょうか?

うそつき橋


これ以外の都市も訪れているところはありますが、まだまだ訪れたことのない都市も多く、いつか行ってみたいところばかりです。
(ルーマニアに住んでいるのにブカレストに行ってないなんて、、、!!)

いつか必ず行きます!!!

私の訪れた都市は、ルーマニア西側が多く、すべて車で行きました。

が、ルーマニアはインフラが整っておらず、高速道路も発展してないため、結構行くまでに時間がかかるところもしばしば。
(インフラ事情はまた今度。メモメモ。)

東側へ行くのは飛行機かなぁ、、なんて考えております。
いつか行きたいなぁ。ヤシとか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?