見出し画像

少女:my illustration 仕上がりとは、できあがってくるまで、(自分が)待つことで仕上がるものである 見苦しいくらいの情熱を観て欲しい


・・・ 少女 ・・・
2023 6 26 画

いい感触が続いているので・・・

描き続けました

連投で申し訳ございません


少女、僕なりの「永遠の少女」とは、このようなものでしょうか

「画龍点睛を欠く」という言葉がありますが

僕は作品とは、待つ中で何かがじっくり進み、やがて完成が訪れるものだと思っています

ある一定条件の「待ち」なしには、必ずどれだけ仕上げようとしても、画龍点睛を欠くことになります

画龍点睛とは、龍の絵の、最後の仕上げに眼を入れるのでありますが、
それをミスしたら、絵全体がパーとなる、最後にミスを犯すなという戒めです

僕自身は、完成の訪れる兆しを洞察する深い力量が、まだまだで、
ある程度はついてきたのだが、

それは日々の積み重ね、研鑽を実践していくしかないのです。

とはいえ、今回もムリなく最後のひと筆を入れられた気がします

今のところ、これで完成と言えるのではないかと、少し安堵しています

ほんとうは、先ほどの投稿の作品で、完成かなと、自信があったのですが


何度も言います、連投ですいません(^_-)-☆

しかし、ノッテいるときに連投することの意義ってやはりあると思います

観て欲しいという気持ちも、、いわば見苦しいくらいの情熱を観て欲しいのです、僕は


PS:夕食後の、夜のウォーキングにいってきた後で仕上げました
健康・体調管理も、やるのは自分しかいませんからね
いい気分転換にもなって、作品にも透明感ある酸素が吹き込まれたのかもしれません♣
細かい部分の修正は、もしあれば、これからも施していくつもりです

Rose

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。