見出し画像

アウフヘーヴェン:息を殺したような二日間だった・・・(my illustration)


フェイス・アングル
・・・ 雪降る満月の夜に舞う ・・・
2024/2/29 Rose Garnet 画

右手の小指を隠した

両手のそれをあしらっていると、やはり不自然に感じた


この絵に、ほぼ最終的に取り組んだ、息を殺したような二日間だった

これで完成にはしない方がいいだろう


しかしそれなりに得るものがあった

自分の人格的に、足りない何かを克服できた

それは何百万年、数億年、僕が取り掛かって克服しようとしてきたもので、

その域に今日入った・・・


それは、この絵を磨いていることとやはり、別々ではなく、繋がっていたのだ

そして、絵を描き続ける僕に、上手に絡んでくださった人々がいてこそだ


僕は斜めに構えることが好きだったが、つまりは斜めに構えてこそ、

構えずに得られる真正直な純真な、そして純粋なモノを手に入れられたということだ

毛沢東(僕は社会主義者ではないが)の矛盾論や、アウフヘーヴェンを思い出す

矛盾論とは、万物は、反発し合う両極のものが、混じり合い、反発しながら高い次元にいざなわれていいくというものだ


この絵の女性も斜めに構えているようで、

「ますぐ」な純潔を抱いている


生涯のそれを守り通したいものだ


この絵もあともう少し・・・

そのもうほんの少しが何なのか、描き続ける中でしか答えは出ず、
しかも画龍点睛というのは、森羅万象との融合なのだと僕は想っている
したがって、言葉はいらない・・・

Rose


この記事が参加している募集

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。