見出し画像

2020/12/1 脚トレ

今日は脚トレを行いました。

僕はハムストリングスと臀部の
柔軟性がないので股関節が
かなりの屈曲位にあるレッグプレスが苦手です。
負荷がお尻に逃げやすいんです。

それにプラスしてスクワットも最近頑張っている
のですが、まだ少し苦手意識があります。


なので僕は脚で高重量を扱うのは
基本的にハックスクワットです。

座位ほどお尻に負荷が逃げないし
スクワットほど腰への負担も大きくない
立位で一番四頭筋に入りやすいので
脚の種目の中ではかなり好んで行っています。



そんな僕が今日、
減量中以来となるレッグプレスを行いました!

でも負荷が逃げやすいと冒頭に書きました。
じゃあどうやったのかといいますと

レッグプレスの背もたれの
シートを浅くしました。
これによって元々の
姿勢で股関節の屈曲角度が
浅くなるので負荷が四頭寄りになります。

その分重量に身体が押し出されそうになるので
かなり強い力でグリップを握りました。


実際に久々にレッグプレスを
行った感想ですが、

やはり他の種目には
変えられないくらいの重量を
扱ったのでかなりの強度でした。

しかしレッグプレスはボトムの位置で
少しお腹が圧迫されるので
少し気持ち悪くなります。
これもレッグプレスが苦手な一つの要因です。。


でも脚の張りもかなり良いし、
少ないセット数でもかなり追い込めるので
苦手意識がない方は
やるに越したことはないかな
と思いますね。 


今日はその他で
レッグエクステンション&シッシースクワット
プローンレッグカール
ヒップアダクション
を行いました。

参考になれば幸いです!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?