見出し画像

正しいかどうかは自分が決める。


様々な情報が
出回っている中で
どの知識が正しいのか
初めはわからないですよね。


以前、
広告でよく見かけるサプリメントに
頼るより食事管理と運動を
習慣にしましょうと
ご紹介した投稿をしました。


これも僕からの
注意喚起といいますか、
これからトレーナーになる身として
そういったものに
お金を吸い取られる人が
増えるのが嫌だったんです。


でも僕にも
これが正しくて
これは間違っている、
と発言できる力にも
限度があります。

皆さん自身が情報を判断し、実践する。

その中で大事にするべき
考え方があります。



結果が全てです。

結局ここに行き着きますね。
誰が何と言おうと
そこで得た知識を実践して
結果が出ればそれが正しいんです。


もちろん結果が出るスピード
差があるかもしれません。

もっと効率の良い方法があるかもしれません。

でも目標を達成できれば
それは成功ですよね。

例えば
「3ヶ月で5kg痩せる!」
と目標を立てていて

それをネットで得た知識を基に
実践して達成できれば
その人にとっての正解なわけです。



最も効率の良い方法は
すぐには見つからない

成功できたとしても
もっと効率の良いやり方が
あるかもしれません。


「それは効率が悪いよ。」
「絶対こっちのほうがいいよ。」


いろんな意見が飛び交うと思いますが
痩せる方法によっても個人差が出ます。


どう考えてもそれはまずい。
というやり方をしているなら
他の意見に耳を傾けるべきですが
それなりに信用のできる情報を
ベースにしているのなら
絶対こっちのほうがいいとは
言い切れません。


何事においてもそうですが
ボディメイクに関しても
「絶対」はありません。



正しいかどうかは
自分の結果次第。

結果が出れば
それでもとやかく言ってくる人は
減るでしょう。

正しい情報かどうかを
判断する力も大事ですが、

自分自身がその情報が
正しいという根拠になる。

という考えも大切ということです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?