見出し画像

痩せるために優先的に鍛えるべき部位はどこ?

ダイエットを決意すると
ほとんどの人が

筋トレ、ランニング、食事制限

これらを始めるのが
多いんじゃないかなと思います。

ランニングや
ウォーキングなどの運動は
カロリーを消費し、
食事制限では
今までよりカロリーを抑える。

だいたいなにを目的に
どうしたらいいのかが
ある程度明確ですよね。


じゃあ筋トレはどういった目的で
始めているのでしょうか。

恐らく、
筋肉があるほうが痩せやすい。
筋トレをした部位の脂肪が燃える。
といった理由が多いと思います。


ただここで多く人が勘違いしてしまいます。
まず鍛えた部位が
絞れるというわけではないです。
腹筋をやったからといって
お腹の脂肪が減るわけじゃないんです。


じゃあなんのために筋トレするの?

といいますと
「痩せやすい身体作り」
というイメージをするのが大事です。
トレーニングで
消費したカロリーが
ダイエットに直結するというより

基礎代謝を上げて
何もしてなくても痩せやすい体をつくる。

これが大事です。

では基礎代謝を上げるためには
筋量を増やさなくてはいけません。
そのために優先して鍛えるべきは
大きな筋肉です。

じゃあどこの部位か。それは、

太もものとお尻の筋肉です。

太ももとお尻は体の中でも
特に大きい筋肉です。
大きい筋肉であればあるほど
発達しやすく、代謝もあがります。

それに腹筋や腕の筋肉のような
小さな筋群よりも大きな筋肉を使った方が
消費カロリーも大きいです。

この2部位を鍛える
代表的な種目は
スクワットです。
フォームを作れば
初級者から上級者まで
良いトレーニング効果を
発揮してくれます!


ダイエットは
3つの方向からアプローチしましょう。

・食事で根本的な摂取カロリーを落とす。
・有酸素運動でカロリー消費と脂肪燃焼。
・筋トレで基礎代謝を上げて痩せやすくする。

そして筋トレするべきは
太もものやお尻の筋肉!

この観点で頑張っていきましょう!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?