見出し画像

何かを変えたい。でも、何をして良いのか分からない。





仮想通貨の相場が上がり続けていますが、

皆さん、半減期に向けての準備はできていますか?笑




仮想通貨についても

色々と書かせて頂いてるので、

無理のない程度に資産の分散をされて下さい^ ^








このように、今では情報が資産と言われています。




その中で、これからの時代の流れをみていくと、、




昔は、学校できちんと勉強して


テストで良い点数を取って


良い大学に行って、良い会社に就職する。



これこそが約束された人生の成功ルート




今でこそ、かなり減ったと思いますが、

未だにこのような考えを持つ人も

いらっしゃるかもしれません。




そのレールは、たしかに親の世代には有効でした。


ですが、その考えを今の時代に当てはめるのは非常に危険です。


何故なら、皆さんが”今”生きている世界は、

もはや親の世代とは全くの別世界だからです。




まず、一つは企業の安定性です。



昔は企業が終身雇用を保証してくれていたり、

勤続さえしていれば昇給が保証されていました。

さらにはボーナスも支給され、多額の退職金をもらえました。




今はどうですか?




少し前にも書きましたが、

終身雇用なんて言葉は、

今では”死語”に近いものになっています。



大企業でもリストラ時代



そして、そもそも自分が退職するときに

退職金というモノ自体が存在しているかどうかさえ

怪しいところですよね。




さらには、”年金問題”




老後に3,000万円(おそらくもっと)が必要と言われ


一時期、ニュースを盛り上げました。



画像1



銀行預金のみの方であれば、

毎月9万円の貯金、

年間108万円の貯金が出来なければ

”老後破産”です。




しかし、今は昔と違い、モノに溢れていますよね。



1000円を超えるランチなんて普通だし

携帯電話だって1人が1台持ってて当たり前。



洋服やバッグ、

インスタ映えする観光スポットだって沢山あります。


物価も気にならない程度に上がり続け、、、








画像2




この資料には驚きでした。




いつの時代も、

頭の良い人、新しいアイデアを持ってる人が

一般人の消費を促し、


お金を増やし続ける人

ただ、お金を払い続ける人の差を広げていきます。




貯蓄ゼロ世帯が増えているとは、

どういう事でしょうか?



経済は回り続けているので、

お金の量が減る事はありません。




という事は、


あえて厳しく言わせて頂くと、




何も考えずに生きている人の口座から

頭の良い人の口座

お金が移動しているだけです。






この違和感に気付かれている方たちから


会社ではなく、


”個人の力”を身に付けていくようになりました。




なぜか?




FacebookInstagram

今ではYouTube等のSNSの普及で


個人がメディア化できるようになったからです。



インフルエンサーという、

世の中に影響力を持つ人がたくさん現れ、

年収数千万、トップレベルになると数億という人も

多数生まれ始めています。





実際に、有名な大企業でさえ、

その人たちにプロモーションを依頼するという流れです。



そして消費者は、

企業のPRよりも個人の口コミの方が信用できます。



飲食店を探す際にも、

企業側がPRしているホットペッパーより

実際に行って、食べた消費者が口コミしている

Instagramで検索する方が

圧倒的に信用度が高いです。




このような企業からの人離れこそが、

さらに企業が衰退ていく原因となり、

不安定さを加速させます。




会社からの給料を生活の柱として考えている方は

非常に危険な状態かもしれません。



その柱が崩れると。。


企業に依存しても、安定的に給料を支払ってくれる

保証はハッキリ言ってもうありません。



企業に勤めて頑張ることは

もちろん悪いことではないですが、

柱が一本では危険な時代だということは

理解しておいた方が良いかもしれませんね。



少し前から言われている”副業推進”

この国、日本からのメッセージです。


そして、個の能力が高ければ、

企業に依存する必要はなくなります。





このように、”個人の時代”と思われがちですが、



実は、この”個の時代”もすでに終わっています。



先を走っている方たちは

もう次の時代を作っています。





なぜ、”個の時代”が終わっているのか。




それは、

先程も言いました通り、SNS等で

全員が簡単に発信できるようになったからです。




そして、個のクオリティが高くなり

情報の均一化がされました。



どこの居酒屋に行っても

料理は美味しいし、安い。


作りたいレシピも検索すれば

だいたい作れる。



飲食店にしても、

アパレルにしても、

インターネット、SNSで検索すれば

あらゆる技術、情報が

全人類の共有財産になっているので

突出するのがかなり難しくなっています。






では、どうしていくのか。







これからの時代は間違いなく、

[集落、コミュニティ]の時代です。






個同士が横で繋がりを増やしていく。





今では”オンラインサロン”も多くあります。




私もオンラインサロンを含め、

いくつかのコミュニティに入っています。





”機能検索”から”人検索”です。




どこのお店も、

美味しいし、安いのであれば


◯◯さんのお店で食べよう。

◯◯さんのお店でお茶しよう。





どこに行っても、大きく差がないので

だったら、◯◯さんを応援しよう。





実際に今でも、

このような流れになっています。







誰でも発信する事ができ、

世の中に情報が溢れ返っているので

正直、どれを信用すれば良いのか

分からない事って多くないですか?





信用が何よりも大事な

これからの時代は、


企業でもなく、個人でもなく、



間違いなく、コミュニティです。





もちろん、会社を辞める必要はなく、

個人で何か開業する必要もなく、




ただ、良質な人脈(コミュニティ)を

増やしていくだけで

今とは違う何かが変わってくるかもしれません。





移り変わりの早い

目まぐるしい世の中ですが、


何もせずに後悔するなら

新しい事にチャレンジしていきましょう。




なかなか”一歩”を踏み出せずにいる方たちに

読んで頂きたい記事も書いております^^






最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?