見出し画像

アメリカ旅行記【0日目】~出発、ソウルでのトランジット~


~はじめに~


どうも、えいきちです。

先日、念願のアメリカ旅行に、移動を合わせて約2週間行ってきました!
目的地はニューヨークロサンゼルスです。

今回の旅の大まかな概要と、旅に向けての意気込み的なものは前回のnoteに記しておりますので、ぜひご覧ください。

以前から書いている旅行記ですが、今回は今までで一番長期だという事と、情報量が半端ないということもあり、何日かでまとめず、一日ごとに記事を書くことにしました。
なので記事の本数が多くなり、しばらくはnoteが旅行記ばかりになると思いますので、あしからず。

アメリカ旅行で、周りの知り合いに一番聞かれるのがお金のこと。
「今、アメリカに行ったらどれだけお金がかかるのか」という問題は、誰しもが気になるところだと思います。
実際に旅行にかかった費用などの情報は、このシリーズの最後にまとめますので、気になる方は最後まで気長に呼んでいただけたらと思います。


旅の総括や感想なども最後にまとめますが、少しだけ最初に言ってしまうと、、

アメリカ、最っっっっっ高でした!!!!!

今思い返すと、「ほんまにアメリカ行ったんやな。。」と、長い夢を見ていたんじゃないかという気持ちになります。

なんかそれぐらい、別世界に行った気分です。めちゃくちゃ楽しくてあっという間でした。

そんなアメリカ旅行記。大量の写真と共に振り返っていきたいと思いますので、しばらくの間お付き合いください。


はじまりはじまり~!


※2023年11月下旬~12月上旬時点での情報です



【0日目】

金浦空港到着、東大門ぶらり

時刻は20:30。まずは関空から金浦キンポ(ソウル)行きの便に乗ります。
金浦までは約1時間半のフライトです。

旅の始まりを告げる関空のターミナル
まずはソウルに出発!

これまで釜山、バンコクへの旅行はLCC(格安航空)の利用だったので、今回初めてフルサービスを味わう僕は、テレビや機内食にテンションが上がります。
ニューヨークまでの飛行機は韓国のアシアナ航空です。

一発目の機内食。ビビンバみたいなやつ
機内での映画初体験。ディズニー映画「マイ・エレメント」


22:00過ぎ、無事に金浦国際空港に到着しました。

初ソウル
金浦到着
荷物を受け取る

以前にも書いたように、ソウルでのトランジット(乗り継ぎ)に要する時間は、なんと12時間。
しかも、着いたのは金浦ですが、NYへと出発するのは仁川インチョン国際空港
待ち時間の間に移動しなくてはなりません。
より安い航空券を求めた結果こうなってしまったわけですが、そんな状況もついでに楽しんじゃおう!ということで、ソウルでのプランも考え済みでした。

まずは空港から中心部に向かって地下鉄に乗ります。

空港駅から中心部へ
4月の釜山旅行で利用したカードがソウルでも使えた
ホーム
釜山よりもちろん巨大な、首都・ソウルの路線図

東大門トンデムンは、深夜までごはんやショッピングが楽しめる、観光客に人気のエリア。
着いた時にはもう深夜0時を回っていましたが、買い物を楽しむ人でいっぱいでした。

寒い。0℃
有名なDDP(東大門デザインプラザ)
パチモンストリート

深夜から朝にかけて商業施設などでは、多くの在庫を安く買える卸売りをやっているそうで、各地からバイヤーなどが集まっていました。
大量の商品が入っている袋が所狭しと広げられている光景は、日本では中々見ることができません。

大量の荷物と台車
デパートの中もこんな感じ
マジで日本人だらけ
屋台も出てる

特に服などは買わず(そらそう。アメリカがメインなんやから)、24時間営業の飲食店が集まるエリアに向かい、そこでサムギョプサルを食べました。

右に見えるのが卸売市場。一般客も買えるっぽかった。
それにしても寒い
深夜も煌々と光るネオン
サムギョプサルのお店
老舗っぽい雰囲気
サイコー
これが東大門。李氏朝鮮時代に作られた
月がきれい。寒い

ソウルでの待ち時間を過ごすための作戦は「寝ないこと」。
この後ニューヨークへの長旅があるので、時差も鑑みると出来れば機内で寝たいわけです。
お腹一杯になった後は、韓国式スーパー銭湯チムジルバンで疲れを癒します。
「限界まで眠気を引き上げ、飛行機で寝るぞ」作戦です。

24時間営業チムジルバン
ビルの上にある

岩盤浴をした後、銭湯で体を洗い、休憩スペースでくつろぎます。
不覚にも1時間ほど仮眠しましたが、まだ全然眠いのでOKです。


仁川空港到着、NYに向かう

朝を迎え、再び地下鉄に乗り、今度は仁川に向かいます。

ソウル駅に向かう
ソウル駅で空港線に乗り換える
空港線A’REXは金浦と仁川を結んでいる

朝7:00頃、仁川国際空港に到着しました。

空港の駅
おお、でかい
国際線のターミナルに向かう

仁川はめっちゃきれいで大きな空港でした。
金浦は国内線が主体で、海沿いの仁川よりも街中にあることから、金浦が伊丹で、仁川が関空って感じなんでしょうね。

でかい
審査に向けての長蛇の列
新しい

出発は10:30。
30分前には搭乗口に向かいます。

航空券を見せる
いよいよ!NEW YORK!
わくわく!

無事定刻通りの離陸。
今回の旅では飛行機に計5回乗りますが、この仁川からJFKまでが一番長い、約13時間のフライトです。
いっぱい寝て、いっぱいサービスを味わいながら、長時間の空の旅を乗り越えます。

出発!!
気になる「独島」と「東海」の表記。
さすが韓国の航空会社
一回目は照り焼きチキンのごはんをチョイス。
「チキンorポーク」としか聞かれへんから仕上がりが読めない。
味はおいしい
このルートで行くんか~
軍事侵攻の影響でロシア上空を通らない会社が多いみたい
さっきは最後まで観れなかった「マイ・エレメント」の続きを観る
なんかコントローラーついててゲームも出来た

機内食ってありがたいんですけど、寝かかった時に限って提供されませんか?
僕、毎回それでした。ありがたいんですけど。

二発目はポークをチョイス。
ほぼ同じ味だった。普通においしい
アラスカからカナダの上空を飛ぶ
もうすぐ!
なんやかんやで早くなって12時間半くらいだった
おお~ついに!


ということで今回はここまで。
次回、いよいよアメリカに降り立ちます!
まずはニューヨーク編です!

それでは、また!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?