見出し画像

お米を食べるダイエットを始めて1ヶ月経ったよ!

どうも!じょんがら兄弟のあぶらでごんす!

3月から始めたお米を食べるダイエット


だいぶユルくやってるから、どれくらい効果出てるか分からんけど、とりあえず1ヶ月経ったから今どんな感じか書いていこうと思います!


体重は変わってない(微増)

まず体重は、ほぼ変わってない。
1キロ増えたかなくらい。日によって痩せてる時もある。
あんなに米バクバク食べてるのに太ってないことにビックリ!
最初は太るらしいからこれから一旦太っていくかも?


ごはん=エネルギー、おかず=栄養

相変わらずごはんとおかずのバランスは苦戦してる。
まぁおかず食べ過ぎるね。6:4てムズい。
このダイエットはごはんでカロリーを摂って、おかずで栄養を調整してると思ってる。
ごはんいっぱい食べてるのに、さらにおかずで油っこいもん食べるとそのぶん太るイメージ。


自分に合ったサイクルを見つけるのが大事

決まった量のごはんを1日で食べるから、1日のサイクルがだいたい決まってる人の方がやりやすいと思う。
オレは毎週予定変わるしバイトも夜勤中心やから、今は夜勤終わりの朝と、起きてバイト行く前の時間に食べる感じで落ち着いてる。

舞台終わりの打ち上げがない分まだマシかも。

寝る前に食べ過ぎるのはよくないから、本当はおにぎりにしてバイトの休憩中に食べるとかの方がいいんかもしれん。


ごはんを食べるのがゆっくりになった

これはやり始めた時に一番難しそうやと思って意識してたからかもしれんけど、明らかに遅くなった!

おにぎりとか食べるとよく分かる。
ふと「あれ?まだこんな残ってる」って思うことが多くなってきた。

ボーッとしてる訳じゃないから、意識してなくても自然と噛む回数が増えたんやと思う。

苦手やと思ってたとこやからうれしい!


何となく体調が良い気がする

新しいダイエット始めたからテンション上がってるだけかもしれんけど、何となく体の調子も良い気がする!
これは感覚やから伝えるの難しいんやけど体の内側にエネルギーが溜まってる感じがする。
お米食べてるからかな?

やっぱり日本人はお米やで。

うんちも良く出る!


食費が減った

コンビニで弁当とか買うことも減ったし、スーパーでも前は気になったもんとりあえず買ってたけど、今は食べきれるように買う物を厳選するようになった。
もう2週間キャベツばっかりとかやりたくないんや。

それといつも食事は洗い物めんどいから割り箸使ってるけど、コンビニで弁当買わんくなったから家に腐るほどあった割り箸が減り出した。エコだね。


まとめ 今んとこ順調

まぁざっと思いつくのはこんな感じ。
今のところ特に問題はない。
体重は変わってないけど、食べるのゆっくりになってきたし、食費も減ったし、体調も良い!
問題ないどころか良いことしかない!

これで体重まで減ってきたらこのダイエットまじで最強じゃない?

楽しみやなー!わくわく!


課題としては

・ごはんとおかずの割合をもっと考える、というかおかずを食べ過ぎないようにする。

・食べる時間をさらにゆっくりにする。まだ20分以上にはできてないからね。

・食事のサイクルも改善の余地がありそう。

こんなとこかな。


自分にはお米を食べるダイエットが合ってる気がする!

縛りがすくないから自分でやりやすいようにアレンジできるし、そもそもお米大好きやし。
お米食べていいっていうだけでだいぶストレスが少ない。

これからもこの調子でいきたいね!

同じように最近ダイエット始めた人!一緒にがんばろう!





トップ画像は今日通りかかった公園の桜です。
もうだいぶ葉桜になってきたねー。






おわり!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?