見出し画像

オックスフォードの楽しみ方 ③ 飲食スポット

人生のたった9ヶ月住んだだけですが、第二の故郷くらい思い入れができてしまったオックスフォード。コンパクトで生活しやすいし、ほどよく都会で、歴史ある街は美しく、治安もまあよし。またいつか住めたらいいなぁ、などと思う午前2時。

①観光スポット②散歩スポット に引き続き、今回はおすすめの飲食スポットをご紹介したいと思います。

とはいえ私もそこまでたくさん行ったわけではないですが、行った中でもよかったお店をピックアップしました。口に入るもの大体おいしいと思って生きているので信用できるものかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

■ シティ・センター

1. Turf Tavern

入り口?

観光客にも地元民にも人気のパブ。ハリーポッターのキャストの数名が撮影時に訪れたらしいです。ラドクリフスクエアから徒歩すぐのところにあります。食事もおいしいので観光の際にどこ行くか迷ったら、とりあえずここで良いと思います。

2. The Grand Café

小さい方(?)のアフターヌーンティーセット

ハイストリート沿いにある人気のおしゃれカフェ。ブレックファーストもアフタヌーンティーもあります。外観がかわいくて中もなんかかわいい。「オックスフォード カフェ おすすめ」みたいな感じで検索するとだいたいここが出てくるので、定番スポットなんだと思います。

3. Queen's Lane Coffee House

イングリッシュブレックファスト

ハイストリート沿い、一つ上のグランドカフェのお向かいにあります。イングリッシュブレックファーストがちょうどいいサイズでした。
朝8:30くらいからやってるので朝はやくオックスフォード着きすぎちゃった人はぜひここへ。駅からはちょっと距離あるけどバスならクインズレーンのバス停で降りればすぐです。

4. The Bear Inn

1242年創業のオックスフォード最古と言われているパブです。狭い店内は歴史を感じる昔ながらのイギリスのパブって感じです。昔ながらのイギリスのパブ知らんけど。私は食事はしたことないですが、おいしいらしいですよ。

5. The White Horse

昔ながらのパブって感じのパブです。食事はいただいたことありませんが、落ち着いた雰囲気でまったりお酒飲めます。

6. Art Cafe

壁、おしゃれ

ショッピングモールWestgateの目の前にあるカフェです。内装がかわいいです。ケーキがいろいろあります。独特な味のケーキがあって気になりますが結局試さずに引っ越してしまいました。ブレックファーストもあります。おいしいです。おすすめです。

7. The Jolly Farmers

パブ入ってすぐ右の席。埋まってることも多めです

私の一番お気に入りのパブです。Westgateの裏?からすぐのところにあります。暖炉があって、雰囲気が抜群にいいです。ドリンクメニューしかないので、フードは自由に持ち込んだりデリバリーしたりできます。暖炉前の席がとにかく落ち着くので、冬は毎晩ここに入り浸って酒を飲みたい人生でした。

8. G&D

おいしいやつ

オックスフォード内に「George & D●●」名前で三店舗を構えるカフェ。アイスがおいしいです。

George & Danver」はハイストリートの方からクライストチャーチに向かう途中にあるので、気軽に立ち寄りやすいかも。「George and Davis」はセンターの北側にあります。アシュモリアン美術館とか近いです。「George & Delila」はカウリーロードにあります。

9. iScream Gelateria

おいしいやつ

夏には行列ができるカバードマーケット内にあるアイス屋さん。おいしいです。超絶お気に入りです。小さい店でイートインスペースは椅子2個分くらいしかないので、食べ歩きに適しているかもしれません。あ、でもカバードマーケット内にいくつかベンチがあるので、座っても食べれると思います。

10. Edamamé

三平汁。右端のは友達のサーモンてりやき定食

日本人の奥さんがいるイギリス人店主の日本食屋さんです。三平汁をいただきましたが、おいしかったです。友達が注文していたサーモン照り焼き定食も味見させてもらいましたが、これもおいしかったです。(語彙力)

朝11時くらいから開店ですが、わりとすぐ店の前に列ができてました。予約不可、店内待ち合わせ不可の小さいお店です。

11. Ramen Kulture

ジャパニーズハイボールが飲めるラーメン屋さん。夕飯時にいくと列ができているので、結構人気みたいです。ラーメンはとんこつをいただきましたが、トッピングが独特で及第点でした。ハイボールが飲めたのが幸せすぎて正直ほかをあまり覚えてません。日本語を勉強中の店員さんがいて、フレンドリーに日本語話してくれて好感がもてたのは覚えてます。

ちなみに、すぐ隣りの隣りくらいにある「The Eagle and Child」はオックスフォード大学の所有で、オックスフォード出身の作家たちによる作家サークル「The Inklings」メンバーがよく集っていたというパブでした。 指輪物語で知られる J. R. R. Tolkien や、ナルニア国物語で知られる C. S. Lewis とかがよく訪れていたとか。残念ながら現在は閉業しています。

12. Gloucester Green Market

毎週水〜土曜日に開催されるアウトドアマーケット。お昼ごはんにちょうどいい感じです。

Oxford Tubeでオックスフォードに来る場合、バス停からすぐのところでやっているのでちゃっとみるのにおすすめです。ほとんどの店はカード対応ですが、一部キャッシュオンリーの店もあるので要注意。いつも行列で一番人気っぽい店がキャッシュオンリーでいつも食べ損ねてたのをいまふと思い出しました。

■ カウリー・ロード

13. Pizzeria Trattoria Mario

オックスフォードに長く住む友人が、オックスフォードで一番ピザが美味しい店として教えてくれました。私はまだ行き損ねてるのですが、きっと美味しいんだろうなぁと思います。行った方がいたら感想教えてください。

14. Arbequina

こじんまりとしたお店です

ちょっとお高めだけどおいしいです。語学学校に通っているときに推していた先生のおすすめなので超おすすめです!!!(?)

15. Antep Kitchen

ピザと人気っぽかったメニュー

おいしいターキッシュレストラン。結構ちゃんとした感じです。きっとこれがオーセンティックなんだろうなぁと思います。知らんけど。オックスフォード在住の方、数名からここがおいしいと言われたので、地元民からも定評がありそうです。食後にターキッシュデライトが出てくるのがうれしい。

16. BrewDog Oxford

味見させてもらったときの写真

どこにでも(?)あるチェーンですがお気に入りなのでリストイン。ラガー・エール・IPA、種類めっちゃいっぱいあって楽しいです。店員さんがナイスでした。お食事もおいしい。ロンドンでも行けるの嬉しい。チェーン最高。

17. Millefeuille

1つ3ポンド

特別おいしいというほどでもないけど、まあおいしいケーキ屋さん。値段もそんなに高くないし、ケーキ無性に食べたくなったらぜひここへ。

18. TABERU

からあげと海老の天ぷらうどん

日本食レストランです。ラーメンといくら軍艦以外はわりとどれもおいしいと思います。でもたまに米が3点のときがある。おすすめは海老の天ぷらうどん、丼もの、食べるロール、スパイシーツナロールのスパイシーソース抜きです。オーナーは非日本人でキッチンにも日本人がいないわりに、いいクオリティの日本食を出していると思います。

ここから徒歩5分くらいのところにある「PANPAN」というアジアン料理レストランも同じオーナーが経営しており、なかなかいい店です。タイカレーがおいしいです。

19. Aleppo's Falafel

ファラフェルレストラン。座る席なかった気がしますが、その場合もレストランと言ってしまってよいのでしょうか。ファラフェルが売りの店っぽいですが、パニーニしか食べたことがありません。というわけでファラフェルレストランとしてはわかりませんが、パニーニの店としてはおすすめです。キャッシュオンリーなので要注意。

■ その他

20. Oxford Fish Shop

写真は悪いけど味は最高!信じて!

私の中のNo.1 フィッシュ&チップスはここのフィッシュ&チップスです。
語学学校の先生に教えてもらったのですが、ここのフィッシュ&チップスこそがリアル・フィッシュ&チップスらしいです。「リアル」とはこのことか!と納得のおいしさでした。サイズ感もスゴイです。

店員のおじさんがめちゃくちゃ良い人で、待ってる間めちゃくちゃフレンドリーに世間話してくれます。お話上手でわかりやすい英語使ってくれる上、拙い英語を褒めてくれるので自己肯定感爆上がりしました。

キャッシュオンリーです。

21. The Chester Arms

思い出してよだれ出るやつ

めっちゃうまい肉食べれます。3〜5人前?ででかい皿に盛られくる肉が圧巻です。一緒に盛ってあるキャベツ炒めたやつがまた最高なんです。少人数サイズもあります。
毎週日曜の2〜5時?くらいにやってるサンデーローストも人気でおいしいです。

22. Isis Farmhouse

テムズ川沿い、イフリー閘門のすぐ近くにあるパブ。毎週日曜にはジャズナイトをやってるみたいです。川沿い散歩の際はぜひ。(散歩コースについては こちら )

23. The Perch

ギネスといも

ポートメドウの西側?にある雰囲気よきパブ。天気の良い日はぜひ外の席で。チップスがやたらおいしく感じました。

24. Trout Inn Oxford

外観も店内もテラス席も雰囲気めちゃいい

ポートメドウの北側?にある雰囲気よきパブ。お食事とってもおいしかったです。チーズのやつが最高でした。また食べたい。
外にクジャクがいて面白かったです。ペットなの…?野生なの…?



気づいてしまった。私、好きな味の食べ物に対する語彙がほとんど「おいしい」しかない。英語でも「tasty」しか言わないから、それしか言わんなみたいなこと言われがちなのを思い出しました。食レポできません。

オックスフォードでおすすめのレストラン・パブなどがあったらぜひぜひ教えてください〜!!

オックスフォードの楽しみ方シリーズ
① 観光スポット
② 散歩スポット
④ 飲食スポット (いまここ)
⑤ イベント情報
準備中

Twitter / mim🇬🇧🤣@Yms2020Mi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?