見出し画像

オックスフォードの楽しみ方 ② 散歩スポット

どうもmimです。ロンドン家探しを始めてから1ヶ月ほど経ちましたが、なかなかいい家が見つかりません。先日、内見に行ったら住人たちとワインを飲むことになりました。「Wolud you like」と「Do you like」を聞き間違えて「Yes」と答えた結果です。緊張したけど楽しかったです。そんな日本ではありえなさそうな状況にホイホイ巡り合う海外暮らし、刺激的で楽しいですね。

それはさておき、第1回 観光スポット編に引き続き、今回はオックスフォードでおすすめの散歩スポットをご紹介したいと思います。

観光1日のみだと時間が足りないかもしれませんが、2日以上滞在の予定がある方、もしくは自転車や電動スクーターをレンタルする予定のある方はぜひチェックしていただきたいです!

1. クライスト・チャーチ・メドウ(Christ Church Meadow)

テムズ川沿い歩けます

ハリポタ撮影地として有名なクライスト・チャーチの敷地内には、大きな牧草地(メドウ)があります。敷地の内側は柵で仕切られ牛エリアとなっており、その周りを歩くことができます。

ギフトショップの横からテムズ川の方へ出て、そのまま川沿いグルーッと歩いて一周するもよし、U字の上の線を繋がずに右上に行くと(わかりづらい)、イギリス最古の植物園 オックスフォード・ボタニック・ガーデンの方へ出ることもできます。
そこまで行くともう「カウリーロード」という、いろんな国のレストランやパブが並ぶ通りまで徒歩5分くらい。散歩終わりに行ってみるのもありかな〜なしかな〜どうかな〜

2.サウス・パーク(South Park)

街が向こうに見えるんですけどね…写真が悪いね…

この公園は小高い丘になっていて、丘を登り切ったところからシティセンターが遠くに見えてとてもいい感じです。その風景がポストカードになっていたりします。

夏はピクニックする人が賑わい、ここでイベントが開催されることも多いです。

語学学校に在学中、丘の上にある町に住んでいたので、帰り道にあたるこの公園にはしょっちゅう足を運んでいました。オックスフォードで私がもっともチルッた場所のひとつです。(いらん情報)

丘のぼりきったとこにあるベンチがお気に入りスポットです。

3. ポート・メドウ(Port Meadow)

池がいっぱいあります

オックスフォードの北西、テムズ川沿いにあるドデカ牧草地です。馬や牛が放牧されており、たくさんの動物を間近で見ることができます。

センターからここに向かう途中にある運河沿いもなかなかいい雰囲気で、歩いていて楽しいです。

ポート・メドウはとにかく広いので気い抜いて歩いてるといつのまにか2時間とか歩いててびっくりします。特におすすめルートとかはないので好きなところを気の向くままに歩きましょう。雨が降った後は地面ぐちょぐちょでやばいので気をつけて。

ちなみに、ポートメドウの周りにはめちゃくちゃいい感じのパブがいくつもあります!その中でもおすすめなのが、「The Perch」と「Trout Inn Oxford」。どちらも外の席があって、天気がいい日は最高に気持ちよくウマイビールが飲めること間違いなし!

4. テムズ川沿い/クライスト・チャーチ〜イフリー閘門(Along the Thames / Christ Church - Iffley Lock)

天気が悪い

テムズ川沿い散歩コース、片道大体30分くらいです。川沿いの散歩ってどうしてこうも気持ちいいのか。川の水は別に綺麗じゃないんですけど、むしろ汚いくらいなんですけど、緑っぽい川と散歩道の自然の緑の調和がいい感じなような気がします。

川でボートの練習している人がたくさんいます。よくコーチらしき人が自転車で並走しながらボートの人に何か言ってます。楽しそうです。

Iffley Lockのすぐ近くに「Isis Farmhouse」といういい感じのパブがあります。また、半分くらいのところにある橋から川の反対岸に渡って10分ほど歩いたところにある「Oxford Fish Shop」という店のフィッシュ&チップスが絶品です。

いらん情報ですが、このお散歩ルートを学校の先生に教えてもらったときに「イフリーロック」と聞いて岩か何かがあるのかと勘違いしたまま行って全然岩ないじゃんってなりました。LとRの聞き分け、全然できません。

5.ヒンクシー・パーク(Hinksey Park)

この橋の階段の上、よき

ヒンクシーパークの横にある湖は、夏には人が賑わう遊泳スポットとなっています。この湖周りの散歩がとってもいい感じ。湖に反対へ渡れる橋がかかっているのですが、ここからの景色が最高です。

私は湖の反対側からシティセンター方面へ歩いてみたんですけど、とにかく何もなくてひたすらぼーーっと歩けて楽しかったです。なかなか距離があるしまじで何もないので万人にはおすすめできませんが、無心で何もないところ歩くの好きな人にはおすすめかもです。

ちなみに湖の水はけっこう綺麗。

6. ユニバーシティ・パーク (University Parks)

スポーツしてそうな写真を載せられるのが理想だった。なかった。

オックスフォード大学の公園で、スポーツしてる人が一番たくさんいます。私はここではじめてクリケットをしている人たちを見ました。天気の良い日はピクニックをしている人もたくさん。

オックスフォード内でランニングに最適な公園はここなんじゃないかなと個人的には思います。


シティーセンターの街歩きだけでもブレステイキングなオックスフォードですが、センターからそこまで離れずに魅力的なお散歩コースがたくさんあります!

川沿い・運河沿いの道は基本全部どこもいい感じだし、夏はきったない川平気で泳いでる人いっぱいいて面白いし、オックスフォードの散歩であきることはないと思います。

お時間のある方は、ぜひ歩き回ってみてください!

オックスフォードの楽しみ方シリーズ
① 観光スポット
② 散歩スポット(いまここ)
④ 飲食スポット
⑤ イベント情報
準備中

Twitter / mim🇬🇧🤣@Yms2020Mi

いい感じの運河沿い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?