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飲食店経営での気付き

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滋賀県の小さなレストランで起こる、日々の気づきをテーマに 来店される方も働く人も喜んでもらえるには、を日々の課題として取り組みます。
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2021年11月の記事一覧

喜ぶ値上げ、思考停止の値下げ(飲食編)

喜ぶ値上げ、思考停止の値下げ(飲食編)

ついに、牛丼も値上げになりますね。

「キン肉マン」の1杯300円と歌われた時代から100円以上高くなるわけですが、背景には人件費の高騰、食材原価の高騰、輸送コストの高騰など、もちろん細かいところもあげればまだありますが、大きくこれらは影響していると思います。

もう、企業努力ではカバー仕切れなくなり、値上げに踏み切ったと思いますが、日本ではチェーン店が非常に多いです。

チェーン店は業者に対して

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料理教室をして改めて感じたレストランの価値

料理教室をして改めて感じたレストランの価値

先日、この人のパスタ美味しいな〜って思う一緒の会社にいた後輩がいたので、店に招いて料理教室をしてもらいました。

レストランの価値を再認識することもできたので、記録しておきたいと思います。

昨今、時短料理とか、コロナ禍におけるオンラインの加速だったり、動画コンテンツなどによる情報だったりと便利がすすんでますが。

3品で今回は1時間半かけて、しっかり教えてもらいました。

動画だったら10分でも

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料理人が発注漏れをなくす簡単な方法1選

ズバリ答えから言います!!

メモる。

これに尽きます。

発注を忘れる場面 忙しいランチタイム。流れるように届く注文をこなしながら、「在庫が減ってきたな。」「業者で注文しよう」と思い浮かんでは次の作業に取り掛かります。

他の注文が来たり、片付けをしたりして気づけば、賄い。さて、夜の準備は・・・なんて考えていると在庫のことはすっかり頭の中から消えてしまいます。

よく見る光景は、1日の仕事が終

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