見出し画像

【75日目】記憶力を高めるために

こんばんは!今日はあまりに天気が良かったので、春の装いで良いのかなと、春用コートを着て外に出たところ、肌寒すぎて着替えに戻ったゆっちです。。


泣いても笑っても、あと10日余りで3月が終わってしまいます。一層気持ちを引き締めていかねば!


YouTubeで好きなクリエイターの1人にパーカーさんという方がいます。


最近勉強方法を中心に紹介するチャンネルを新たに立ち上げたので見ていたところ、なるほどなぁと共感できる話があったのでご紹介します。


記憶力をUPさせるためのコツです!


ズバリ、思い出そうとする行為を、記憶するフローに取り入れること。ひと通りインプットして、少し時間を置いて思い出す。


覚えたい物事を、短期記憶から長期記憶に移すためには、一度思い出そうとすることで脳が活性化して記憶に刻もうとする力が作用する。


たしかに、私はこれまで何度も同じ内容を読み返す、という勉強法で記憶の定着や理解を図ろうとしたことがあるのですが、


しばらくして、さっき読んだ内容のポイントって何だっけ?と思い返そうとすると、意外と記憶として定着していないことの多さにビックリするのです。


自分の記憶の定着度や理解力を確認するために、英単語の勉強をする時も、その日のノルマを達成したあとに、覚えているか振り返る。覚えていないものは、思い出そうと頑張ってみたあとで、内容を確認する。


1日、数日、寝かしたあとで、また復習する。同じ要領で、確認する作業までのスパンを徐々に延ばしていく。


この方法をできるだけ意識して実践していこうと思います!


記憶力を高めることで、すぐサボろうとする脳にカツを入れられますし、思考力を高める基礎にもなるはずです。


目指せ、退職後の第二の人生でもハツラツとしたおばあちゃん!当面もそうですが、数十年後も脳も含めて元気でいるためにコツコツと基礎力作りを頑張りましょう。


今日もお疲れ様でした。明日も頑張りましょう!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?