見出し画像

【学生インターン特集】私が政治家事務所で働く理由|山中 貴仁


挨拶

日増しに暖かさを感じられるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
森田事務所学生インターンの山中貴仁と申します。
今回の記事では、自分のインターン生としての活動を振り返るとともに、都内の大学に通う一学生としての視点を交えながら感じたこと・学んだことを書かせていただきます。
ご覧いただけましたら幸いです。

概要

2021年1月、大学2年生の頃から森田事務所での活動に参加させていただいています。1年近くの活動を通し、多くの経験をしてきました。きっかけや活動、またインターン生徒して活動する中で成長したと感じることについてまとめていけたらと思います。

きっかけ

2021年1月、母親の紹介により初めて森田議員とお会いしました。当時は区議会議員ひいては政治に関する知識もほとんど持ち合わせていませんでした。
インターン生として活動に携わることで区議会議員の実際の働きや政治の仕組みを学び、加えて自分が成長するきっかけになると感じ、インターン活動に参加させていただきました。

第一印象

正直なところ森田議員に会う前、そして他のインターン生と初めてお会いする前はかなり緊張していました。政治家事務所と聞くと固いイメージが拭えず、ドキドキしていたのを覚えています。実際にお会いすると皆優しく、政治に関して右も左もわからない私を優しく迎え入れてくださいました。


活動内容

これまでインターン生としての活動についてざっくりではありますが、幾つか紹介したいと思います。
① 高齢者スマホ講座
ご高齢の方のデジタルデバイド解消に向けての実証実験で、スマホの使い方についてマンツーマンで指導させていただきました。
② まちづくりLABへの参加
里親・特別養子縁組制度を実際に利用している方々から、取り巻く現状や今後の課題についてお話しを聞かせていただきました。
〈当時の記事〉
https://note.com/ymorita6/n/nc92ff4ce382a#lxgt5
③ 定例会本会議の傍聴及び記事の作成
年に4回開かれる定例会では、各議員が区長に対して質問や提案をした後、区長による答弁が行われます。ただ傍聴に伺うだけでなく定例会の内容をわかりやすく区民の方にお伝えするために記事を作成します。予算概要や政策内容等についても調査し記事にすることもあります。
④ 街頭活動
渋谷区各所にて、活動について記載されている区政レポートをお渡しすることで、最新の区政情報をお届けしています。
⑤ ミーティング
定期的に森田議員そしてインターン生で集まりミーティングを行います。近況報告から始まり、今後の活動内容・スケジュールについて話し合います。

初めての活動

自分の初めての活動は2021年1月23日「高齢者スマホ講座」でした。渋谷区の通信販売会社D-POPS様のご協力の元、ご高齢の方のデジタルデバイド解消に向けてLINEやzoomの使い方講座を行いました。
〈デジタルデバイドに関する記事〉
https://note.com/ymorita6/n/n5130cce908ba
初めての活動であり、他のインターン生について回る形にはなってしまいましたが、区議会議員や会社の方々が区の課題解決に取り組む姿を直接拝見できました。普段あまり接することのないご高齢の方との交流は刺激的でしたし、加えて人の役に立てることの楽しさを感じることができました。初回の活動ということで思い出にもなっていますが、堅苦しいイメージしかもっていなかった政治家への印象が変化した時でもあり記憶に残っています。

成長

政治家事務所のインターン通してアクティブな人間になったと個人的に感じています。活動を通して、何か新しいものに取り組むことの楽しさを知ることができました。これまでとは異なり、自分のやってみたいことに対してアクションを起こせるようになったのは大きな成長です。新大学入学当初の自分からは全く想像できません。それほど日々のインターン生としての活動が楽しく、刺激を与えてくれるものであると改めて思いました。

最後に

インターン生の活動を始めてから1年と2ヶ月が経ちました。街頭活動をはじめとする様々な貴重な経験をさせていただいています。これまで何気なく目にしていただけの政治でしたがインターン生として携わることで、外からでなく内側から見ることができ新鮮な経験ばかりです。ただ政策の内容を知るだけでなく、その政策のために議員の方たちがどのような活動をしているのか実際に目で見ることのできる機会はあまり多くないと感じます。自分はこの経験を通して政治家そして政治そのもののイメージが大きく変化しました。もし政治家事務所でインターンをしたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ森田事務所をお勧めします!最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?