見出し画像

喧嘩するくらいなら


喧嘩はしたくない!

喧嘩するくらいなら
ワタシが折れればいい!

喧嘩するくらいなら
サケテ、ヨケテ、するりと逃げたい!

一分一秒、
少しでも多く笑ってオットと過ごしたい!

有限だからね、こんな毎日も。

けれど夫婦には
避けられない問題がたくさんあるということを知り

どうやら
たのしい、おもしろいだけじゃ
やってけないらしい。

この間、
賃貸かマイホームか論争が巻き起こり
真面目な家族会議が行われた
(この話は次回詳しく!)


ばちっ、ばちっ、と
ベイブレードのコマが時々ぶつかり合うように

激しくもみくちゃにはならないが
時々ぶつかり、弾け合う…
混ざり合うことはなく、
最後は隅と隅へ

こんなさ、
眉間に皺を寄せて話し合うくらいなら
簡単に答えを出しちゃえばいいじゃんとなる私

楽しく取り組めないなら意味がない派


ただ、オットは
今の楽しいを続かせるために
賢い選択をしたい。
そのためにはしっかり考えて、決めたい。

そんなオット。


話し合いってきらいで、
ワタシが意見すれば相手を傷つけてしまいそうで、
逆に
相手が意見すれば
ワタシ傷ついちゃうし。
その後、仲直りってすぐにいつもの空気に戻るわけじゃないし。

ぶつからないことがいちばん。

傷つけあったり
その後の変な空気とか

全部全部めんどくさいっっっ!

だったら
ぶつかる前に折れちゃう、
それでいいって。


だけど最近考え方かわってきてて


ぶつからないってこわいことだなぁと。

ぶつかって
さぁどう乗り越える?って
ココが大切!!!

ぶつかることが大切なんじゃなくて
ぶつかってどう乗り越えるか

(恋愛素人だからわからなかった笑)

折れて
寄り添う努力と

ぶつかっても
乗り越えようとする努力

これがないとだめみたいね


ぶつかるときって
案外傾向があったりして、

自分の精神状態とか
相手の見方とか。

結局は自分が乱れてて
相手を歪んで見ちゃってるから

ぶつかって
悲しくなったり
腹立ったり

してるような。

相手の見方を間違えない。
(良いように見過ぎちゃうと、なんでしてくんないの!今日はなんか違う!とかだるい女になるね笑、いわないけどね!言わないけどね!笑)

自分の機嫌は自分で取る。
(イライラは10分で収めて切り替える努力をする!100から3をとにかく引き続けて、精神の安定をはかる!まぁこんな簡単にはいかないね笑)


とにかくワタシはこの2点!!!


ぶつかることは悪くないよって
最初の頃オットがいってたなぁ

乗り越えてレベルアップしていこうって。


ぶつかって
相手にも自分にも腹立つけど
寄り添う努力をして
またお互いを知る

乗り越えることに
慣れていきたいな


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?