見出し画像

首こり・肩こり

先日お身体チェックさせていただいた方は首、肩のコリにお悩みでした。
仰向けで首の後ろを触らせてもらったところ、、、

バリカタ

久しぶりにこんな硬い首を触った、、、
という印象💦


首の後ろ側をほぐしながら、ゆったりと呼吸をしてもらいました。
どんな呼吸をしているかチェックします。




胸式呼吸

典型的な胸式呼吸でした。
理想的な呼吸では、お腹も胸も同時に動くのですが
お腹はぴくりとも動かず、胸が膨らむような呼吸をしていました。



理想的な動きはこんな感じ


今回チェックした方は胸だけの動きでした。
どうしてそうなるかというと、、、

首の筋肉を使って胸郭を広げて息を吸おうとしている
からです。

本来は横隔膜が上下動し、肺に空気を取り込むのですが、、、
横隔膜が機能的に働かなかった場合、首の筋肉を無理やり使って呼吸をする
今回のような形になりやすいです。



首をほぐしたらOK?

今回のケースでも首の全体が固まっているような印象だったので
リラックス法や徒手で首を緩めました。

本人の感覚としても
動きやすさ、コリが軽減されたのを感じたのですぐが、、、


このままだとすぐに元に戻ってしまいます。


なぜなら、根本の原因は前述した胸式呼吸にあるからです。
胸式呼吸をしているかぎり、また首の筋肉は酷使されコリを感じるようになります。


もし、
治療院に通い上記のほぐすだけで終わっている方はもったいないです。

適切な呼吸パターンに戻すトレーニングが必要です。
トレーニングといってもきついものではなく
地味な息を長く吐くようなドリルになります。


その場の痛みへに対処はとても大切です。
痛みが続くと二次的な弊害も生まれやすいです。

ただ、何度も繰り返してしまうという方は何かしら取りきれていない問題点があります。

コンディショニングコーチのチェックでその問題点が明らかになります。
繰り返す不調、是非ご相談ください。


新座のフィットネス ベグサイズフィットネス

〒352-0034 埼玉県新座市野寺2-1-35
シンポウテニスリゾート内3F
TEL. 048-479-5081

新座でジムを探している。
新座で本格的なパーソナルトレーニングを受けたい。
新座でトレーニングを始めたい。
新座でダイエットしたい。
新座でキッズ、ジュニアトレーニングを探している。


そんな方は是非体験にお越しください!
あなたに合うプランがベグサイズフィットネスできっと見つかります!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?