見出し画像

メンバーシップ「習慣化研究会」発足します

おはようございます!
あたらしい月の始まり
どんな一か月にしたいですか?
描いて、makeしていきましょう。

松子です。

メンバーシップ「習慣化研究会」を立ち上げます。
圧倒的に参加型のコミュニティーです。

名前がかたいですが、
よい名称が思いつかないんです。
中身はリラックスして、あたたかい感じでいきたいです。笑

■何を目指すメンバーシップなの?

あなたは、今の日々の暮らしに満足していますか?
なりたい自分のすがたがありますか?

まずは描いてみましょう。

その未来の自分になるために、
今日できることは何でしょう。
今日の小さな変化が、
「なりたい自分」へ近づいていく一歩になります。



……っていうことは分かってるんです!
でも何をしたらいい??
どうやったら続けられるの??
毎日続けるなんて、無理だよぉぉぉ~~~!

ノート毎日投稿、とか
筋トレとか、英語学習毎日〇時間とか
みんなどうやって続けてるの!?

好きだから、続けられる
それも真理。

いやぁ、私には無理かぁ。

あ、でも
継続の達人たちが大勢いるnoteなら
習慣化を教えてくれるメンバーシップとか
あるんじゃないの?

……あるけども、
ちょっと手が出ないお値段でした…
自己投資だいじだよ、払える人はちゃんと専門家に払って。

わたしにちょうどいいメンバーシップ
無いなら、作るか。笑


■習慣化することで得られるモノ

なりたい自分を思い描いて、
日々の生活の中でできることを、まずはやってみましょう。
二日、三日と続けていく中で

何かを学ぶ人は、その学んだことが身に付きます。
運動する人は、健康になっていきます。

でもそれだけじゃないんです。

続けられたことで
自信がつき、自己肯定感が上がります。
習慣にすることで、何かに挑戦することのハードルが下がり、
加速度的に「なりたい自分」へ近づくことができます。

一度はじめてみたことは
一旦ストップしてしまっても
次に始めるときの負荷が小さいです。
小休止は時にたいせつだということを
覚えていてください。

■どんな人に参加してもらいたいか

あなたはどんな人ですか?
習慣化に興味がありますか?

大人になっても成長していたいと思っている方ならどなたでも歓迎です。

  • 習慣化したい「何か」がある

  • なりたい自分がある

  • 資格を取りたい

  • 今の生活を変えたい

  • あたらしいことを始めたい ……etc.


わたしがメンバーシップを立ち上げるにあたり念頭にあるのは
10年前第1子妊娠を機に退職し、その後
第1子が1歳になるまで、ほぼワンオペ専業主婦で家に籠っていた
あのころのわたしでも参加したくなるコミュニティーを作ること。

会社員をやめて旦那の収入だけになって、
貧乏ではないけど、気持ちとしてはわたしが自由に使えるお金がなくなり、
泣く赤子と家に閉じこもり、今が何時なのかも関係なく、
大人との会話らしい会話もなく、
あんなに辛かった日々、他にないです。
かわいい赤ちゃんがずっとそばにいたのにね。
あの頃のわたしに、手を差し伸べたい。

時間と場所にとらわれない、
双方向型の、
あなたの声を聴く
場を
つくりたい。

あなたのやりたいことを
わたしに応援させてください。

■メンバーシップでの収益は

ひとり参加者さんが来てくださったら、
月1程度のコンビニスイーツをやめて
地元のケーキ屋さんでケーキを買って自分を褒めます。

2人目の参加者さんが来てくださったら
愛用しているスマホアプリの無駄機能に課金します。

「集中|勉強・仕事用タイマー」をApp Storeで (apple.com)

わたしが使ってるのはアンドロイド版です


■そもそもなぜメンバーシップを立ち上げるに至ったのか

直近で、引き金になっているのは
いしかわゆきさん(ゆぴさん)の「書く習慣」を読んで
ツイッターを始めて、
1ヶ月書くチャレンジを完走して、
さあ次はどうしよう、と思った、此処です。
書くチャレンジ2周目を自分でお題を決めて続けている方々も多くいらっしゃいますが、
わたしは自分が習慣を継続していくことより
習慣化することを応援したいな、と

本業でも、
幼児さんから高校生まで、学習の習慣化をサポートしています。
わたしも自分のために、運動や勉強を習慣にしたいです。

ここまで読んでくださった あなた
いっしょに、習慣化をめざしませんか?

習慣化の実践と振り返りを蓄積して
だんだんと価値のあるメンバーシップに育てていきます。
まずは
あなたの夢や目標を、こっそりわたしに教えてください。
ご参加おねがいします!