見出し画像

[自分語り] 復活note「やっぱり書くことが好き」

言葉をあやつる人になりたいです。


わたしが覚えている中でもっとも鮮明に記憶に残っている、
こどもの頃に書いた「将来の夢」
中2とか、そのくらいだったと思う。

小学校に入学してわりとすぐ、
わたしって運動はまるっきりできないけど
おべんきょうは
他の子よりもできるかもしれないから
おべんきょうを一生懸命がんばろう
と思い、それで本当に
(小5、6ごろとかは公文の宿題が嫌で嫌で
まったくやらなかった時期もあったけども)
中学に入って最初と2回目の定期テストで
5教科合計で学年3位、
3回目である2学期中間テスト以降
卒業するまでずっと1位をキープし続けた。
6クラスある田舎のデカい中学校で。

読書が好き。書くことも好き。
私は将来きっと、言葉をあやつる人になる、と
そう思っていた。
小説家がいいな。作家さんになりたいな。
たくさん本を読んだ。

でも、38年間、
一冊の本も世に生み出していないです。
そう。
わたしは作家さんにはなれなかった。
作家さんになる道を探ることもしていない。

今、わたしは
夫と結婚し、
4人の男子を授かり、
個人事業主として某教室を運営する
ひとりのにんげんです。

前職は、全国展開している集団授業型の塾の
小中学部の正社員教師(数学と理科)で、
大勢の生徒を前に授業して、
たまに模擬授業を保護者向けにやったり
していました。なので
人前に出て喋ることには
あまり抵抗がないタイプかもしれません。

かと言って、
緊張しないわけでもないし、
本音で喋ってるかというとそうでもない、です。

広い意味でいうと、
私の発した言葉で人を動かす
「言葉をあやつる人」ではある。

やっぱり
書くことも読むことも大勢の前で話すことも
好きみたいです。好きだから得意?
得意だから好きなのかもしれない。


そして、縁あって
今年のお正月にnoteデビューをしましたが、
あっさりフェードアウトしていました。
一番読んでいたのは3月でした。
書いてたのは4月かな?

わたしのnote記事を少し断捨離して、
申し訳ないですが、今の私が読みたいと思えていないフォローを
はずさせていただきました。
改めてその方たちの記事をめぐりながら、
ひとりひとり、ごめんなさいと思いながら。

たぶん私がフォローしてたことなんて知らないだろうし、
ごめんなさいの気持ちが届くはずもないですけど。

noteの何が悪いって、
読みたい記事が次から次へと現れるんですよね
ほんと読み切れないし!
しかもみなさん文章力がすごくって!
あたまパンパンになるんですよ!
ひとつひとつにボリュームがあって!
もう!!
note最高です!!


書きたい気持ちだけがあって、
数か月、ぜんぜん書いてなかった。
もう一度、
子どもたちの夏休みが終わって2学期が始まったこのタイミングで、
仕切り直して、note始めたいと思います。

メンバーシップも、やってみたいんです。
行動すること、習慣化すること、続けることで
自分の人生が生きられるようになるから、
それを一緒にめざしていくメンバーシップを
立ち上げたいんです。

わたしひとりでは、つづけられないから。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
スキしてくださるとホントに嬉しいです。
コメントも歓迎です。
ツイッターで反応してくださっても嬉しいです。

みなさんの2022年、のこり4か月が
すてきな日々でありますように。