見出し画像

2021年の振り返り

2021年もうあと数日で終わるなんて本当に信じられない!歳を重ねるに連れて、一年の経過が早くなると言うけれど、本当にその通り。

2021年の1ヶ月、1週間、1日は本当にあっという間に過ぎたけれど、2020年よりもずっと安定した1年だったんじゃないかなと思います。

◆総括 仕事

画像1

今年は2年前に立てたこの目標の後半部分に取り組んだ1年でした。1年目も、2年目も金額というか売上や利益はそれなりで、ただ、1日14時間働く月とかもあったよね🤭あったというか、こんな生活が一年のうち1/3はあったね🤭🤭🤭

27歳の誕生日プレゼントに会社をはじめて、来年で37歳になる。今年は独立10年だった訳なのだけど、10年間の中で、子育てを始めてからのこの2年。今の自分が1番好きだ。やり切っていて、潔い。結果は正直で、数字もこの2年、1番出せている。

わたしの繁忙期はこんな生活で↓

17:30 子どもお迎え

20:00 まで、ご飯やお風呂、あそんだり。

20:00〜23:00 寝かしつけからの仮眠

23:00 〜5:00 起床〜仕事再開

5:00〜6:00 仮眠

6:00〜9:00 子どものこと、送迎

9:30〜17:30 仕事

正直どこからどこまでが、1日なのか分からないし、パソコンの見過ぎで焦点が合わない、みたいなこともしばしば。

2021年は、任せられる仲間が増え、得意分野に集中できたことでチームとしてもなかなか安定した後半一年だったかな。自分ではない誰かが、業務を遂行してくれる環境の中で、

👼子どもが熱だした

👼上の子にうつった

😱ママもダウン

そんな中でもストレスは最低限に抑えられたような気がしています。チームを組まないフリーランスではなかなか実現が難しいところかもいれない。けど、caratという所謂フリーランスギルドのような環境の中で働く価値、シングルマザーとして年子兄弟を育てるわたしにとっては、ここが1番の魅力なんじゃないかな?

去年は自分の頑張りに。仕事も含め、これ以上できる余地は見当たらなかったという意味で100点をつけたんだけど。今年は新たな課題も見え、来年新たなチャレンジをする必要もあるので95点としておこうかな。

◆来年の目標は? 

【利益は目指しません!】

引き続き売上は5000万くらいかな。個人としては毎月100万くらい安定的に稼げたらというのと、40歳までに継続性のある強い基盤を作りたい。いつまでもプレイヤーではだめだ。

利益を出さないというわけではなく。私は器用貧乏だから、利益をだす!となると、【自分でやろ!】となりがち。来年も引き続き、プレイヤーとして仕事をするのは得意領域にしぼり、業務遂行はメンバーに任せる。を徹底したいかな。

3年も同じ目標っていうと、カッコ悪いけど、3年目にて完全達成ができるんじゃないかな。

○1年目→売り上げだけ達成したが、禿げた

○2年目→売り上げ達成かつ、3ヶ月ほどは理想系に近い、手離れできてる月もあった(し、禿げなかったw)

○3年目→売り上げと、3時間稼働達成

◆家族やプライベート

画像2

去年はなかなか、ハードで。子どもと自分の健康をケアするくらいしか時間も気も回らなかった。

今年は、愛犬を亡くした両親のところへ少しでも孫達の顔を見せられたらと考えたり。子ども達も去年よりたくさん笑ってたように思う(そのぶん怒ったけど!笑)

友達とのコミュニケーションもほぼ取れなかった2年前に比べ、誰かと【仕事のこと以外も話す余裕】が持てた。

1年目は潔く、仕事と子ども以外のありとあらゆるものを手放して人生の立て直しをしてたんだけど。そこに少しずつ彩りが加わって来たようなイメージです🍁

◆前にすすむこと。自信。

画像3

2021年の今日この日。わたしは同世代の中でも、色々なものを持っている方だと思う。もちろん持っていないものもあるし、欲しいもの?ものじゃないかもだけど、もあるけど。

2019年は1歳の長男と、2ヶ月の次男以外。お金も時間も家族も持ち物も何もなかった。(ほんとに、妊娠困窮で500円しかない日とかもあったw)体調悪く、働かなくて、貯金をなんとかやりくりしながらギリギリ会社をやっていた、という、ダサい時期もあった。口にはださないけれど、子どもがいなければ、と言う言葉がよぎったこともあるくらい、不甲斐なかった。この時期、まだまだ、わたしは小娘で、母親としての自家も足りていなかったんだなと思う。混沌としてたね。

カエルもウサギも飛び跳ねる前に、必ず小さく縮こまる。そして高かく飛ぶっていうね。

わたしの強さは、全力で全部ぶちまけて、とことんやってゼロになるまで割り切る、博打力とも言える潔さだと思っている。

だから、周りの人は、こんな生き方しないほうがいいと思ってるんだけど、でも、かけたリスクの分、手に入れられるものも多かったと思う。し。まだまだこれからも成長していけると思ってる。

2019年からの流れは、なかなかハードで、こう言うエッジの効いた体験って、過去何度かあるんだけど、ほんとに【正常な気もするけど、頭おかしくなってて、気を抜いたら自殺とかしちゃうんじゃない?】って、思ってた。

そんな異常な状態から、正しく抜け出す決意をしたり。守るために休んだり。周りにも迷惑をかけたし、たくさん、見知らぬ人にまで支えてもらって今がある。

だから、思うんだよね。暗闇は絶対にぬける。というか、この先何があっても、わたしは抜けるまで頑張れる、という自信があるって言うほうが的確かもしれない。

わたしは、攻撃的な、攻めの自信はあまりない。攻めるというよりも、圧倒的に守り抜く、やり抜くみたいな感じかな。

たぶん、多くの女性、母親もみんなそうなんじゃないかと思う。自分で決めたわけではない、人生の流れの中で起こる数々の出来事の最後まで見届ける、忍耐強さ。色んなことの調整弁になって、全体を穏やかにすすめる力。子育てだってそう。家族もそう。女性にとって仕事も、そのピースの中のあくまで1つなんだと思う。

わたしは失敗したり、苦しんだ経験のある人が好きだ。悲しんだり、投げ出したり、でもちゃんと今のここに立って今日を迎えているって凄いこと。

そんな状況から抜けた人も。今苦しんでいる人も、もがいている人も。

2021年ほんとによく頑張りました。もちろん、わたしもね😉

2022年わたしは、また前に進もうと思う。支えてくれたみなさん、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?