見出し画像

香辛料が食べられる生活になりたい理由

hello! 夢kerAkko☆です。

32歳で遅延型食物アレルギーになったわたしが、

まえより健康になった10年間のはなし

・・・・・・・

今日は、香辛料が食べられる生活になりたい理由

・・・・・・・

それは、ズバリ!海外に行きたいからでしょう!

・・・・・

丸尾君ふうによんでいただけたでしょうか?☆

・・・・・・・・

そう、アレルギーになって辛いことは、海外に行けないこと。

今は多くの人がその状況ですが、海外にいくといろいろな刺激を受けます。

エネルギー源。

・・・・・・

海外に行けない理由はたくさんあります。

その一つが食事。その大問題となるのが香辛料

・・・・・・

そう、海外と言えば、スパイス料理が多い。

・・・・・・

ターメリック、クミン、八角、コショウ、唐辛子などはじめ、どこの国に行ってもスパイスは主流

香辛料のない料理の方が少ないかも・・・

・・・・・・

小麦、乳、卵に関しては、最近ヴィーガンやグルテンフリーのお店も多く、

海外でも多少はどうにかなると思うのですが、

香辛料だけは、結構厳しいのです・・・

・・・・・・

中でも、鼻から入る匂いで反応してしまう私は、空港で倒れてしまうのじゃないかと・・・空港はその国独特の匂いがありますよね。スパイスが主流の国では、お土産や飲食店の関係でスパイスの匂いが強いところもあります。

・・・・・

私の場合、和・洋ほぼ全香辛料がダメです。

カレーに入っている多くのスパイス、ターメリックやウコン、唐辛子、七味、わさび、ショウガ、こしょう。

・・・・・・

レベルではカレー粉の場合、

つまようじの先につけただけの量でもアウトです。

・・・・・・・

現在は、幸いにもアナフィラキシーショックは起きずに

落ち着いてきていますが、以前はその量でも危険な状態でした。

・・・・・・・

カレー粉には何十種類ものスパイスが含まれてので、

カレー粉の経口免疫療法がうまくいけばかなり希望が持てるとのことで、

うまくいけば明るい未来が待っているんです。

でも、そんな簡単にはいかず、私の場合、香辛料の治療は難航しています。

何度も断念しています。

・・・・・

厳密にいえば、香辛料はアレルギーではなく、

化学物質過敏症に属すそうです。

香辛料過敏症ということですかね。

・・・・・・

という理由で、海外に行く未来を創るために香辛料と向き合い、

うまく付き合っていけたらと願っています。

・・・・・・

香辛料の過敏症にお困りの方がいらしたら、気を付けていることなど

教えてもらえたらうれしいです。

・・・・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

夢kerAkko☆(ユメーカーアッコ)

♦インスタで、私が食べているもの・使っているものを紹介しています。アレルギーフリーの食品・低アレルギーメニューがほとんど食べられないわたしの常備おやつ・非常食などです。添加物なしなども多いので、ぜひご覧ください☆


生きるために、食べられるものを食べる。 食の大切さを身をもって感じた私が書く記事があなたにとって 参考になった!試してみたい!それ、共感!いいね! と思われた方、ぜひサポートお願い致します。励みになります これからも夢に向かって歩き、役立つ記事をお届けできるよう創作を続けます☆