見出し画像

hello! ユメーカーアッコ★です。

32歳で遅延型食物アレルギーになったわたしが、

まえより健康になった10年間のはなし。

実は、11年間になりました㊗

・・・・・・・・

珍しいタイプの遅延型アレルギーに悩んだり苦労しましたが、
今は仲良くお付き合いしています。逆境を活力に!
変えることもできました。

なかなか出逢わないけれど、私と同じように、
普通のアレルギー除去食が食べられず苦労している患者の方、
困っている方が日本にも、世界にもおられると思います。

またその症状を必死で改善しようと日々奮闘して
下さっている家族・医師・研究者の方もおられます。

わたしは、アレルギーになって多くの出逢いがあり、
たくさんの方に助けていただきました。
今度は、わたしの番!です。

そして、気づいたんです!わたしが食べられてる食事って、
小さな子や、健康を意識している方にもぴったり★ 
皆さんのヒントになれば嬉しすぎます。
【その方々のココロに届くnoteを。元気な毎日を届けたい】
メラメラと執筆中。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

文章での投稿は、半年近くお休みしていましたが、

再開できてうれしいです。

*******

今日は、幼児食アドバイザーでもあるユメーカーアッコの

『普段食べてる防災食の離乳食にも使える

災害時に便利市販品のはなし①。』


災害時、赤ちゃん連れての避難所は大変ですよね。

私自身、食物アレルギーと羽毛等のアレルギー・
香辛料や化学物質過敏症など様々な理由で、

避難所に行くのはとても難しいです。


そのため、家が倒壊・浸水してしまった場合は、

車+キャンプ生活まで想定して、普段から生活しています。


お子さんが小さい方は、できたら家で過ごしたい。

東日本大震災後、そんな声もたくさんききました。

・・・・・

そんな時に便利なのが、コレ。

そう、KAGOMEさんの カゴメトマトペースト。
これ、添加物なし。トマトのみ。 瓶に入ったバージョンも、よく使います

幼児食の場合、添加物、気になりますよね。

これは、香辛料も入ってないので、小さなお子様にも安心。


そして、なんといっても、
加熱せずに食べられる!!!んです☺

すごいですよね。

カゴメさんのトマトは本当においしい。

トマトジュースも、我が家のローリングストック品。


私は普段は、スープ・リゾット・ケチャップライス風のによく使います。

火を使わなくても、ご飯に混ぜたり、

しゃぶしゃぶの豚肉ソースにしたり、

デパートリー数多く✧°˖


火で煮込まず水できるスープもあるんですよ★

防災時にはコンロひとつでできるレシピも。

カゴメさんのトマトジュースと、
トマトペーストを混ぜちゃう裏技も☆彡


またトマトソースは洗いにくいので、

水なしでどうするのかなども、コツがあります☺


*********

普段でも・防災時でも役立つスペシャルレシピ、

スープに使う無添加食品、防災時のコツは

ストアカAKKO講座で紹介しています☺

*********

アレルギー等の疾患がある人でもできる

無添加食品での備蓄、

また疾患のため避難所に行けない人が自宅や車で、

食べ物に困らず普段のように快適に過ごすための

コツや工夫・満載の単発レッスンです♪


ストアカで、無添加食品を使った防災講座しています。
なんと、エコにも、食品ロスにも、そして節約もできちゃう!
無添加生活のイメージ違う!簡単に始められたーと好評です★
11年間研究した、安心食品もたくさん紹介しています。

↓詳細はこちら:早割あり✨↓

https://www.street-academy.com/myclass/131283?conversion_name=direct_message&tracking_code=96f7c23be47f91f515b7bb8797d77d63


先月、インスタで「子どもがアレルギーと診断された、

防災、と聞いてハッとしました」とメッセージいただきました。

アレルギーの防災って意外と見落としがちですが、

ちょっとしたコツで、すごく安心できます°˖✧◝

アレルギー歴11年の私も、この方法を生み出してからは、

焦ることも不安も減りました。

そして、私の習慣法は環境ロス問題にも◎◎◎

なんですよ°˖✧

******

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日は、アレっ子&ノンアレきょうだいのはなし。

おたのしみに。

ユメーカーアッコ🍀

この記事が参加している募集

防災いまできること

生きるために、食べられるものを食べる。 食の大切さを身をもって感じた私が書く記事があなたにとって 参考になった!試してみたい!それ、共感!いいね! と思われた方、ぜひサポートお願い致します。励みになります これからも夢に向かって歩き、役立つ記事をお届けできるよう創作を続けます☆