見出し画像

題... ビタミンDのすごい効用

◆ 私も、そんな気がしていました。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 新型コロナが重症化してしまう人に不足していた「ビタミン」の正体 ⇒ https://bit.ly/3onBmZG     新型コロナウイルスが再び世界で拡大しつつある。医学博士の満尾正氏は「コロナ重症者は明らかに血中ビタミンD濃度が低いという研究結果が出てきた。感染症リスクを減らすビタミンDは、予防につながるかもしれない」と説く──。     ●ビタミンDの免疫調整作用が感染症に効果的     ●サイトカインストームが死につながる病気を引き起こす     ●新型コロナ重症者は明らかに血中ビタミンD濃度が低かった     ●スペインの研究でわかった治療薬としてのビタミンD


◆ ビタミンDが免疫力に対して何らかの効果があることは以前から言われていました。

 私は、人が本来備えている“免疫力”を高く評価しています。たとえば“森林浴”なども、免疫力を高める効果があるので好きなのです。[ #免疫力 ]
 “漢方薬”の類は、自然の植物などに含まれているそんな“薬効成分”を利用したものが多い。“葛根湯”なども、そのひとつと言っていいと思います。[ #薬効成分 ]
 ちなみに、ビタミンDで有名な食品は“きくらげ”。となると、きくらげを積極的に食べていればコロナにもなりにくい。もしそれが本当なら、夢のような話。[ #きくらげ ]
 おいしいものを食べて病気も予防できる。こんな素晴らしいことはない。人工的に作ったいわゆる“薬”ではないから、副作用なども必要以上に気にする必要もない。


 余談になりますが、“森で森林浴をしながら自分できくらげを育てよう”的な取り組みをしたら、健康ブームの昨今では大ウケする気もします

この続きをみるには

この続き: 30文字
記事を購入する

題... ビタミンDのすごい効用

Y.mizu

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いつも、ありがとうございます。
本業は経営コンサル。企業の改善活動・人材開発・マーケティング調査や自治体関係の調査・策定が得意。現在、本業は開店休業状態。 生活のため近所の工場で派遣労働者をしています。 “生活文明郷の徒然日記~成熟経済社会に向けた日本のビジョン~”という著書の他、専門誌のコラムも多数あります。